次回のラウンド予定は年末年始に集中している為、只今ひたすらに練習の日々を過ごして来ました。


一時、ドライバーに集中して練習しすぎたためアイアンがダメダメになってしまい、あげくドラのショットも突然ダメダメになった俺。


一年間の練習の努力がある日突然、訳も分からず消え失せる。


『振り出し・・・』

まるで幼少時代に兄弟で熱く燃えた『スゴロク』

そんな気持ちを抱えたまま、独学の俺には理由が分からないDr.スランプからの脱出を果たすため、ただひたすら練習を積み重ねてました。


そして、今日・・・ついに・・・

『ぶっ飛びドラ』と『キレキレアイアン』が戻ってきたナッシー!!



やっと今日、掴んだ感がでてきたので最近の2週間の練習成果の軌跡をちょっと書いてみます。

DSC_0089



練習課題は・・・・


課題

パーオン率を上げる。

課題

納得のいくぶっ飛びドラショットを確立する。


 です。


〜スランプ脱出作戦の全容〜


まず始めにとりかかったのがアイアン

左足体重(6:4)でアドレス。バックスイングでも左足に体重を残したべた足打法。

これはこれで効果がありました。
真っすぐ飛んでインパクトも上々でした。しかし、本日の練習でこの打法は更に進化する事になります。


この間、改善されるアイアンに比べドライバーは一向に良くなりませんでした。
ドスライス、ドチーピン、ドダフり&飛ばない・・・。


ドラの練習が苦痛に・・・・。


しかし、今日でその苦痛ともおさらば〜しました!! 



ことの発端は昨晩みた『youtube動画』

『森田理香子ちゃん』のスイングを何度も何度もチェックしてたところ。
『インパクトの時、頭以外(肩、腰、下半身)は思いっきり前方に向いてる。』でした。


肩・・・開いていいんだ・・・。


そして、次に見た動画

『ドラコン王者 安楽拓也プロの飛距離アップレッスン』

コレは初心者編、シニア&レディース編、アベレージ編、アスリート編で各9レッスンの動画があり、全てを視聴。
そして、いろんな事を指南してる事を忘れないようにメモメモ。

この動画は必見かも!!ホントいっぱい参考になりました!


 そのなかで今日の練習で一番取り入れたのが体重移動の仕方奇麗なフィニッシュ

どうしてもフィニッシュが浅くなり体重が右足に残ってしまう癖がある俺なのですがこの動画でフィニッシュの取り方が分かりました。
そして、今まで気にもしていなかったフィニッシュの大事さも!! 


人の視線など気にせずにドラのハーフスイングで打った後に右足を上げる様に、時には前方にのめり出すくらい大げさにやってみた。

驚いた事にハーフスイングでやってるにもかかわらず飛距離は200Y〜210Y飛ぶではないか!


ひたすらコレをやって体に覚えさせてから安楽師匠のレッスンにならって打ってみると何と何とナイスショットの連続!!


『キタァーーーー俺!!!』
(・∀・)



ちなみに隣のおじさんに、またまた声をかけられちゃいました。

『ホンマ惚れ惚れする打球打つなぁ〜』って!!

これホント嬉しい

そこからマタマタ話し込んでしまった為・・・
本日の1時間打ち放題の球が出て来る時間がピーピーピーと音を鳴らし終わってしまった・・・。


296球・・・少なっ!!Σ( ̄ロ ̄|||)
 

しかし、球を貯めてたので引き続きおじさんと話しながら練習継続。

そして、掴んだ体重移動ショットでアイアン打つとこれまたしっくり打てるじゃないかい!

最近のアイアンショットはインパクトでの左足体重を実現するためバックスイングでも左に体重を残していたのですが、正しい体重移動を覚えたらこれをする必要なくしっかり右に乗せてインパクトで左に移せるようになりました。


最後に練習用に拾い集めたロストボールでドライバーを打ってみたらレンジ球では届かないネットにキャリーで当たってました!!

も〜めっちゃ嬉し〜

今度はホントに開眼したナッシィー!!


Mr.Sさんもドラ開眼して飛距離UPしたし・・・

いよいよウク嫁ぶっ飛び隊が本格始動だ!!


 

 
*゚✲ฺ 読んで頂いてありがとうございました。✲゚ฺ*


スポンサード リンク


スポンサード リンク