ウクライナ人の嫁と僕のゴルフ奮闘記!!

Let's enjoy playing Golf!
ウクライナ人の妻と一緒に始めたゴルフのブログです。
大阪在住なので関西のゴルフ場、練習場に出没します!
見かけたらお声かけてくださいね!
夢のシングル目指してプレ4スタート全速前進!



2013年07月

世紀末覇者の誤算

サラサラのバンカー

ダフっても右に置くな!

『青年H』ep3

『青年H』ep2



世紀末覇者の誤算

 
(・∀・){コンチハ!部下のミスは俺のミス!
お客さんにプチ切れされて凹み気味の王子デス。


スコアアップをググると良くこんな事がヒットします。

100切りなんて簡単!

無理せず3打でのせて2パットでボギー
もしくは3パットでダボ。
時々パーで楽々100切り達成です!

みたいな・・・

おーーー!!おーーー!
確かに簡単じゃないかぁ!

よし!これなら俺でも100切りできる!
と完全にその気になり鼻息荒くのぞんだ前回ラウンドはまさかの

121!!って おーーーい!!

話がちがうじゃぁーーないかぁ!と思わず公共広告機構に電話しそうになったが
俺は大人!そこはグッと我慢の子!

確かに理論は完全に理解した!
要は・・ずっとパープレイするだけで72達成だよっ!って言ってるのと同じ事でしょ?

なるほどなるほど・・・意外と簡単じゃないか・・・

って できるかーーーい!!
Σ(`□´/)/

純粋で素直な俺はまんまとだまされた!この理論は中級者向けなのだ!

だいたいティーショットでチョロQ発進 & 崖下直行便を打ってしまう俺はそもそもこの理論に参加できる資格がなかったのだぁ!!

盲点!

北斗4兄弟 長兄の俺様が・・・

この世紀末覇者のラオウが・・・

完全に盲点だったぁ!



プレ4スタートからどうやって3オンしろって言うのだよぉーーー!!


ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!ヒデブーーーー!!



はい!
長々と愚痴を読んでいただいたミナサン
ありがとうございました!
 

サラサラのバンカー

 
 {今回はスナスナの実・・・じゃなくてサラサラのバンカーについての記事だ!


前から何となく気づいていたのですが前回のラウンドではっきりとわかりました。

俺はサラサラのガードバンカーが苦手だ

DSC_0703


湿った砂や固い砂ならほぼ100%の確立で一発脱出できるのですがサラサラ君には必ず2〜3発カウンターパンチをくらってしまうのだ・・・

余談ですがABCゴルフ倶楽部の名物18番ホール。石川遼君と同じ位置からのウォーターショットも一発脱出でした

20130627_222355

という事でどうしたもんかと考えていたのですがたまたまアベレージ80台の熟練ゴルファーFさんと話す機会があったので聞いてみた。



Fさんは快く、しかも的確に俺の質問に答えてくれた。


まず湿ったの場合は砂の中にヘッドが刺さりにくいから簡単らしい
逆にサラサラの場合はヘッドが砂の中に潜り過ぎてるんじゃないかと言う事です。

ヘッドが砂に潜りすぎると、うまく砂を飛ばせないでミスしてしまうらしい。



<サラサラバンカーの基本>

まずは基本通りしっかりフェースを開いてバンスを使って打つ

少しボールの位置を左寄りにする。自然とバンス部分から接地しやすくなる。

スイングのゆるみは禁物!大きくゆったり振る事が大事!

手打ちにならないようにしっかりとボディーターンする。



しっかりフェイスを開いてるので距離もでず上に上がるから飛ばないと信じて思ってる力加減よりも強めに振るのが大事らしい。


信じて強く振る!


これだ!!俺にはこれが欠けていた!!湿った砂の時と同じ力加減で打っていた。
結果、ボールは全く飛ばずコロコロと元の位置に戻ってくる事が多かった!


またまたナイスな情報を無料でゲットしたぜよ。
次回ラウンドで早速ためしてみます!!

 {スナスナはバンスを使って思いっきり打てだ!






 

ダフっても右に置くな!

 
(。・ω・)ノ゙{コンニチワ王子デス!

頭でっかちゴルファーの俺は日々、立ち読みやネット検索でゴルフ上達法をさぐっているのですが最近、立ち読みで得た情報です。

『ダフってもボールを右に置いてはいけない!』

なぬ!!やっちゃってるよ俺!!Σ( ̄ロ ̄|||) 

続けてこうも書いていた。

『大げさな体重移動でダフりは防げる。』

 なるほどぉ~デカデカとプロの解説写真が載っていたが、まさに俺が過去に気づいちゃった『誰も教えてくれないダウンブローの謎』と同じような事をプロが解説してくれていた。

うんうん (●´ω`●)誰だか知らないがなかなか勉強熱心なプロじゃないかぁ~
ジャンプを立ち読みする中学生にまじり感心するゴルフ歴1年の俺だった。

要はダフるからといって安易にボールを右に置いちゃうとしっかりとした体重移動ができていない悪いスイングが身に付いちゃうという訳だな。

きっと良く熟練ゴルファーさんが言う『悪い癖がつく』ってやつだ。

ついつい右へ置きがちな俺にとって、これは良い情報を無料でゲットしたぞ!

独学の俺にははっきりしたことは分からないが
この体重移動ってやつはキレイなダウンブローとかなりの密接性があるような気がする。
ダフるかどうかの分かれ道もきっとここにヒントが隠されているな!

更なる情報収集の為によりいっそうの立ち読み、頑張ります!
(*´∇`*)ゝ

 

『青年H』ep3

 
 { コンニチワ!ゴルフ13デス。今回は『青年H』最終回です。


いや!待て!『少年H』のポジションはピッチャー!


野球選手のしかもピッチャーはゴルフに向いているとゴルフ雑誌で立ち読みした事があるぞ!

まさに雑誌に書いていたとおり!彼は頭で考えると言うよりもむしろ感覚。
そう!彼の体は長年ベースボールでつちかった感覚ですべてのミスを修正する能力があるのだ!

まるで悪魔の実の能力者
パラメシアン系スポスポの実を食ったスポーツ人間だ!

んーーー?
いまいちパッとしないネーミングなのだが ・・・
グリーン上では彼はパットするのだ 。しかも良く入る!

 昭和の匂いがプンプンする冴えないダジャレだな


話がそれたが、そんな『少年H』が今までやってきたであろう何千回というバットの素振りも今の大きな弧を描くゴルフのスイングに大きく役立っているはずなのだ

考えれば考えるほど俺と『青年H』との間には大きな差があった。
Σ(゚д゚;)エエ!!

俺が学生時代にのめり込んだのはラグビーだ。
ゴルフボールよりもはるかにでかいボールを持ってただひたすら夢中で走り回るやつだ・・・

野球はどうだ!野球のボールはラグビーボールよりもゴルフのそれにより近いじゃないかぁ
ボールの大きさだけでも これは も〜かなりのハンデだな!

 『青年H』さん それはアンフェアだぜぇ・・

ラグビーでは俺に体当たりしてくる牛のような相手から必死に逃げ回るのだが
野球は投げる時や打つ時もゴルフの体重移動により近い動作をするじゃないか!

しかし そんな事を言っても俺よりも一回り以上年下の
平成生まれの『青年H』に社会的地位を手に入れている昭和なアラ4のおっさんがプライドを投げ捨て「ハンデちょーだいとは言えない・・・

というか実は一度だけ冗談ぽく聞いてみたがあっさりと
「あげません」と断られたのだ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

こうなりゃ見せてやろーーじゃぁないかぁ 
人生の酸いも甘いも経験してきたアラ4のいぶし銀なプレーを


7月28日 日欧プライドカップ

ミナサンに教えてもらったアプローチとパットを慎重に確実に頑張ってみます。 

『青年H』ep2

 
{コンニチワ!ゴルフ13デス。
仕事はヒットマン的な事をしています!本日の記事は『青年H』ep2です。


アラ4の俺に平然と立ちはだかる壁『青年H』。
彼は俺以外の相手とラウンドに行くと平気で140オーバーという大記録を樹立するというのになぜか俺とラウンドすると恐ろしくスコアを伸ばしてくるのだ!
そして俺はまだ一度も『青年H』に勝った事がない!!

ジャンケン!そう!まさにジャンケンのような男なのだ!!

さしずめ俺がパーなら彼はチョキ・・・グーには負けるがパー(俺)には絶対的な強さを発揮するのだ!!!

いや・・・俺はパーのくせにグーにも負ける

まぁとりあえず・・なぜ俺が『青年H』に勝てないのか・・・

{下手だからだ・・・
by ゴルフ14。



これはまだ・・・彼が
『少年H』と呼ばれていた頃のお話です。


蝉の鳴き声が響きわたる ある夏の暑い日・・・

人の少年が夏の猛暑により熱せられたグランドをひたすら走っていた。
汗をダラダラとたらしながら・・・おそらくヨダレもたらしていただろう・・・

街中で目が合うと思わず目をそらしたくなりそうな・・おまわりさんが思わず職務質問したくなりそうな少年の風貌は丸坊主しかも眉毛がなかった・・・


少年は眉毛を完全にそり落としていたのだぁ!!!



『少年H』
だ!!


{俺の眉毛は剃らせないぜ・・・by ゴルフ48


ゴルフとは全く無縁に思えるその少年は・・・
実は・・・野球少年だった!{な~んだ!
やはりゴルフとは全く関係がなかった・・・チーーーン

いや!待て!『少年H』のポジションはピッチャー!

野球選手のしかもピッチャーはゴルフに向いているとゴルフ雑誌で立ち読みした事があるぞ!


『青年H』ep3 へ続く・・・





王子のプロフィール
4dbc52b4

現在のベストスコア :94
(レイクフォレストB 楠樫)
現在のハーフベスト :42
(レイクフォレストB 樫)
現在のパット数ベスト: 32
(妙見富士CC)

出身地:大阪
趣 味:ゴルフ、料理、DIY

東欧ウクライナ人の嫁と2人でゴルフに夢中♪

ウク嫁ゴルフ部  部長
サンケタクラブ プラチナ会員
FPC(フォーティパットクラブ)会員

非公開メッセージは最下部『王子へメッセージ』よりどうぞ♪
livedoor プロフィール
王子へメッセージ ♪
ブログランキングサイト
ランキングでも奮闘中です!それぞれ1日1回ですがクリックにより『応援投票』できます。同じようなゴルフブログもたくさん探せますよ
(`・ω・´)b テンキュ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサード リンク
最新コメント


  • ライブドアブログ