ウクライナ人の嫁と僕のゴルフ奮闘記!!

Let's enjoy playing Golf!
ウクライナ人の妻と一緒に始めたゴルフのブログです。
大阪在住なので関西のゴルフ場、練習場に出没します!
見かけたらお声かけてくださいね!
夢のシングル目指してプレ4スタート全速前進!



2013年09月

嫁ちゃん!アイアン試打会!

クルージング旅行

練習打席 争奪戦!!

宇治カントリークラブ『ドシャ降りゴルフ』

グリップ交換



嫁ちゃん!アイアン試打会!

 
先週はアイアンの調子もドライバーも上がり調子で挑んだ宇治カントリークラブでのラウンドでしたが、惜しくも115という不甲斐ないスコアで幕をとじてしまった俺。

明日にラウンドを控えているという事で
先週から続いている脇腹の痛みを治す事を優先し、今週は一度も練習には行きませんでしたが、本日嫁ちゃんの練習をメインにちょこっとだけ「打ちっぱ」に行ってきました。


実は嫁ちゃんは7、9、PW、SWのアイアンしかもっていないのだ・・・
その上、日本人仕様のレディースゴルフセットなので背の高い嫁ちゃんには少し短めなんです

で以前から知り合いに嫁ちゃんに合ったアイアンセットを作るように強く進められていたのですが・・・


そんな折に『ぶっ飛びよっしぃーさん』から自分には軽すぎて飛びすぎちゃうんです・・・って理由で打ちっぱで数回使用しただけのほとんど真っさらな1本ウン万円もするタイトリストの52°と58°を頂いちゃったのだ 

コレだよ〜ん。 
43

しかもニューモデル!?

49

調べたらマッスルバックって言う形らしい。
実はこの形、前々からなんかカッチョいい〜な〜って思っていたのだ!

もし嫁ちゃんが打てるんなら嫁ちゃんにあげよう。
しかし・・・打てなかった時は・・・

俺がもらっちゃお〜
  

と浮かれていた時
ふと俺の記憶から完全に忘れ去られていたある事を思い出した!


そうだ!!アイアンセットが押し入れに2セットもあるじゃないか!


嫁ちゃんが初めて練習デビューした時に試しに打たせた事があるのだが、当時の彼女には使いこなす事ができなかったので押し入れに仕舞い込んでいたのだ。

その後、誰からも忘れ去られ押し入れの奥でひっそりとホコリをかぶっていたアイアンセット・・・
今の嫁ちゃんなら使いこなせるかも・・・


とさっそくゴソゴソと押し入れから引っ張りだした。
彼にとっては約1年ぶりのシャバの空気・・・

出所という訳だ・・・

これを嫁ちゃんにあげて
そして俺はおニューのタイトリストをもらう!!

完璧な作戦じゃないか!!


と言う事で本日、嫁ちゃんのアイアン大試打会を行う為に練習場へと行って来た。 


よっしぃーさんから頂いたタイトリスト・・・確かに少し軽く感じる。
しかし、俺にとっては無理せず振れるちょうど良い重さだ。
打感も良く、スピンも良くかかる

俺が使いたいっ!!

と言う願いもむなしく・・・嫁ちゃん

「これいい〜  私が使う〜 
ノ( ̄0 ̄)\オー!!ノー!!!!

ちまたでは上級者向きだといわれている『マッスルバック』というアイアンを見事に真っすぐ打ちこなしていた・・・


そして、押し入れで眠っていたアイアンセットは・・・
シャフトは『 R 』
レディースクラブに比べると少し重いがカーボンシャフトと言う事もあり、それほど重くもない!
むしろ非力な嫁ちゃんにとってはゆったりと振る事でアイアンの重みを生かし安定した飛距離を出すのにちょうど良いくらいだった。

事実、軽いレディースアイアンで打っていた時は9鉄も7鉄もたいして飛距離が変わらなかったのに、タイトリストの58°、52°、押し入れアイアンのPW,9、8、7と打ってみると番手ごとに見事に飛距離が10Yずつほど伸びていた

しかも、『ふにゃふにゃレディースアイアン』と違い『 R 』シャフトのせいでしょうか?
男性用アイアンの方がなぜか方向性が向上してました。
本人も『コントロールしやすい!』と実感していたようです。


正直ビックリでした。


6〜4鉄もありますが
とりあえずUTあるからいらな〜い!』
だって・・・

ナイスショット連発で終始ご機嫌で練習を終える事ができ・・・

ホッ・・・とした俺でした 

と言う事で明日は嫁ちゃんのスコアが楽しみです。


クルージング旅行

 
先日、知り合いのクルーザー2台で1泊2日のグランドラインの島(淡路島)に航海に行ってきました!

DSC_1465

アシュリー君は人生初のクルージングにもかかわらず心配していた船酔いもなく元気にデッキや2階で走り回っていました。・・・
さすがタフなウクライナの血が流れているだけあります
DSC_1467

ログポーズに島へのログは貯まった!
関空大橋の下をくぐり、いざ4皇の待つ新世界へ!!

『海賊王に俺はなるっ!!』

って淡路島へレッツゴー!!
DSC_1492

海の上から見る飛行機の離着陸は飛行機好きの俺にはなかなかの興奮ショットです。
 タラ〜
IMG_3775

2階の操縦席にのぼると気持ちのよい海風。
IMG_3750

海賊のようにも見えますが一人はあの松山君がプロ初優勝した、つるやオープンの会場コース『山の原ゴルフクラブ(旧スポーツ振興CC)』の会員様です
ABCゴルフ倶楽部』の会員様もいますが会員権など持っていない

『庶民代表ビジターキング』

の俺にとっては羨ましいかぎりです・・・
IMG_3913

桟橋でBBQ。
20130920_202336

ホテル内のオープンカフェ。 カメラ小僧と化した俺。
IMG_3845

アシュリー君、海王類(アジ)釣りに挑戦!でも釣ったお魚には触る事ができません。
今時の子です。笑
IMG_3934

釣りって魚が釣れると面白くてあっという間に時間が過ぎますね。
ゴルフと同じ。

という事で今日の晩ご飯はグランドラインの新世界でとれたアジとイシモチの塩焼きに決定

Before・・・
DSC_1494

After・・・
DSC_1499


マイ竿を買って無人島で自給自足生活でもしようかなぁ〜
ついでにマイ ゴルフコースとかも作ったりして

練習打席 争奪戦!!

 
来週の23日にはブログを通じて知り合ったゴルフ仲間『ぶっ飛びよっしぃー』さんとラウンド予定が入っているのでちょっとだけ練習に行こうと昨日いつもよっしぃーさんと行く「打ちっぱ」に出掛けたのですが・・・



打ちっぱに着き、ふと車から打席を見渡すと

「おっ!今日はめずらしく すいてるやん

と1~3階にかけて打席の左半分がガラ空き。
ていうか誰もいません・・・

なぜ・・・(´・ω・`)??

まさか年中無休のはずなのに今日は休みか?
と思ったら


なんだありゃ!?

ゴォ~ゴォ~ガッガッガッ・・・!!

なんか重機で地面を掘ってるぞ。(´・ω・`)??

DSC_0163
(イメージ画像)


ん??えっ!?


ぎょえぇぇーー!!

右半分の打席・・・めっちゃ人だらけじゃ~ん!! 



全然知らなかったがどうやら左半分でグランド工事してて俺のような練習大好きゴルファーが右半分に追いやられていたのだ

ただでさえ普段から込み合う練習場なのに、これは急がねば打席を確保できないぞ~
と急いでバッグを車からゴソゴソ。


とここで俺の前に立ちはだかる思わぬ刺客が!!


ふと見ると俺よりも入り口に近い位置で身なりの良いご婦人が涼しい顔をしてバッグを抱えて歩いて行くではないか!!Σ( ̄ロ ̄|||)なぬっ!!

うぉぉぉ~   燃えて来たぜーー

そうかそうか・・・ご婦人・・・俺も少々、大人げないがそっちがその気なら
やってやろうじゃないか・・・

どっちが先に打席にたどり着くか勝負だぁ!!

(ノ`Д´)ノ

と急いでバッグを抱え俺も負けず劣らず涼しい顔をよそおいつつ必死の小走り全開
コソコソコソ・・・(((((((((  ̄っ ̄)
(いや~ホント大人げない俺  )

しかし、このブログを応援してくれている全国の数少ない読者さんの為にも


ここで引き下がる訳にはいかないのだ( ̄‥ ̄)=3 フン


あと少しだ!あと5メートルほどで この身なりの良いご婦人をさりげなくしかも優雅に限りなく自然な形で追い抜く事ができる 
(まさに蝶のように舞い、蜂のように刺す!というやつだ。)
コソコソコソ・・・(((((((((  ̄っ ̄)つ ツン!


3メーター・・・2メーター・・・


学生時代、学年一足が速かった俺が体育祭のクラブ対抗リレーで30メートルほどの差を一気に詰め一人、二人とゴボウ抜きし女子の黄色い声援を一身に浴びた記憶が蘇る。

ご婦人はもう目の前。手を伸ばせば届く距離だ。
がここで手を伸ばして触れてしまうと俺は変態のレッテルと共にお巡りさんのお世話になるところだ。


と次の瞬間・・・俺の血の気がサァーと音を立てながら引いて行った・・・


えっ・・・?あれ・・・??えーーーー


俺・・・俺・・・


財布・・持って来てねーーーじゃーーーん!!


どうやら俺は蝶でも蜂でもなかった・・・

さっ・・・お家にトンボ帰りするか・・・

宇治カントリークラブ『ドシャ降りゴルフ』

 
久しぶりのアップですがラウンド行ってきました!


今回は京都の『宇治カントリークラブです。


大阪からのアクセス抜群でゴルフ場まで1時間かからない上にコストパフォーマンスも良く、コースメンテもとても良いです。
しかも、お昼ごはんがとても美味しくお気に入りコースの1つです。

お昼のおすすめは『ロースステーキ定食』ですね
柔らかくて旨旨です。

あと唐揚げも美味しいです(*゚∀゚)
(あまりにも美味しくて写真撮るの忘れました)


今回は10時台スタートだったのですが前半は曇り空でいい感じの天気でした。
18
静かに待つ!ゴルフのマナーですね。

9H
(写真:9番H)

ベストスコア目指して挑んだラウンドでしたがOUTの結果は・・・

宇治カントリークラブOUT

1、7、9H・・・
こんなもんですね・・・



こうなりゃ後半はハーフベスト更新だ!!
と気合いを入れて挑みましたが・・・

ついに待ちに待ったあいつがやって来たのだ


『台風18号
・・・ 


「お待たせ~」と言わんばかりに張り切って降ってくれました。

もう・・・どしゃ降り・・・
(; ̄Д ̄)

パンツまでビショビショ・・・

しかし初の『どしゃ降りゴルフ』でしたが意外とグリーン等に対応でき、ショットも雨の影響をあまり受けず そこそこに自分の実力を出す事ができたと思います。

特にフェアウェイウッドはミスなし技術の進歩を感じました。 エヘン!
豪雨の為、あまり写真を撮る余裕がなかったのが残念です・・・


今回の反省点は・・・

ドライバーとラフからのショット、体調管理です・・・


ドライバーショット
まあドライバーに関しては3Wを使えばOBせずに打てるのですが、やはり広いホールでは使いたくなりますよねぇ~

で結果は遥か彼方へと消えて行きます・・・

ホント・・・ファーと叫ばなくても良いくらいの山奥へ飛んでいきます。  エヘヘ

しかし、わずかにボールの置く位置とアドレスを変えたので少し復調の兆しがあります。
これからですね。


ラフからのショット
これは無理なく打てる番手の選択ミス
グリーンを狙い100点満点のショットを打とうとして結果5~60Yしか飛ばず、おまけに再び深いラフに入り込むといった感じです 

次回は正しい番手のチョイス&確実にフェアウェイに戻す事を実践してみます。


体調管理
前回このゴルフ場に来た時は、練習グリーンでギックリ腰になってしまい地獄のラウンドでした・・・
と言う事で風呂上がりに毎日ストレッチをしていたのですがやはり俺の腰には爆弾が埋め込まれているらしく大雨で体が冷えると腰が固まり上体の回転に違和感を感じました。
もともと固い体なので普段からのストレッチは続けるようにします。

しかし今回は腰よりも重大な事が・・・

実はラウンド前々日の練習で少し脇腹を痛めまして・・・ エヘヘ
それほどスイングに支障が出るほどではない痛みでしたが今後は体の管理には十分に気をつけなければ・・・

宇治cc

この日は月例があったらしくレディースティーが普段の位置ではなくほとんどのホールで白ティーから3~15Y前という状態。
女性にはちょっと辛い状況の中、ティーショットは頑張ってナイスショットしてました



後半もハーフベストならず・・・
 ヤレヤレ・・・

宇治カントリークラブIN

今回も無念の結果でしたが
次は・・なんだか行けそ~な気がするぅ~
あると思います!
と気持ちだけはポジティブです。 



打ち上げはちょっと豪華に・・・
DSC_1451

『 ふぐ 』食いに行きました~ 



グリップ交換

 
ついに来週にラウンド予定が決まったので昨日 たまたま偶然 練習場の前を通ったので軽〜く練習に行ってみた。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


実は先日、以前より考えていたRBZの3Wと5Wのグリップをおもいきって交換したのだ 
「な〜んか細くてすべるな〜」
とずっと思っていたのですが購入当時に嫁ちゃんから
「そんなん交換しなくていい
と言われたっきりノーマルグリップで我慢していたのです。


 交換してみた感想はと言いますと

めっちゃいい〜

全然すべらないしグリップ感がハンパなく向上しました!初心者の俺には、なんかそれだけで上手くなった気がします。笑



そして俺は、しばし打つのを止め椅子に座りゆっくりとタバコに火をつけた。
人体には有害だと言われる煙を大きく肺に吸い込み、そしてゆっくりと吐き出した。

フーーーー。

空を見上げるとそこには俺の未来を予見するかのような澄みきった青空が広がっていた。



よしっ!!



ある事を決心した俺は、おもむろに立ち上がり無言のまま歩き出した。
テクテク・・テクテク・・・(((((((((。-`ω-)
 

この時の俺は、この後おこるであろう事への期待と不安が入り交じった複雑な表情を浮かべていたに違いない・・・


10分ほど時が過ぎ再び自分の練習打席に戻り大好きなコカ・コーラを一気に乾いた喉へと流し込んだ。


ゲップッ・・・


やはりコカ・コーラの一気飲みは喉にこたえる。

ふと振り向くとそこには先日グリップを交換した3Wと5W・・・
そして、なぜか今まで買ったはいいが、ほとんど使った事がないRBZのドライバーが真新しい白いグリップと共にそこに並んでるではないか!!

DSC_1443

やっちまったなぁ〜!! Σ( ̄0 ̄ノ)ノ
無意識のうちにドライバーのグリップまで!!

嫁ちゃんにバレた時の事を考えると・・・
いや!!俺のゴルフへの情熱をしっかりと伝えれば彼女ならきっと理解してくれるはずだ!!

こうなったらこのドライバーを使いこなすしかない。


しかし昨日、俺の未来を予見していたであろう青空は


本日、見事なドンヨリ曇り空・・・
( ' A `|||)アヘ〜

王子のプロフィール
4dbc52b4

現在のベストスコア :94
(レイクフォレストB 楠樫)
現在のハーフベスト :42
(レイクフォレストB 樫)
現在のパット数ベスト: 32
(妙見富士CC)

出身地:大阪
趣 味:ゴルフ、料理、DIY

東欧ウクライナ人の嫁と2人でゴルフに夢中♪

ウク嫁ゴルフ部  部長
サンケタクラブ プラチナ会員
FPC(フォーティパットクラブ)会員

非公開メッセージは最下部『王子へメッセージ』よりどうぞ♪
livedoor プロフィール
王子へメッセージ ♪
ブログランキングサイト
ランキングでも奮闘中です!それぞれ1日1回ですがクリックにより『応援投票』できます。同じようなゴルフブログもたくさん探せますよ
(`・ω・´)b テンキュ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサード リンク
最新コメント


  • ライブドアブログ