ウクライナ人の嫁と僕のゴルフ奮闘記!!

Let's enjoy playing Golf!
ウクライナ人の妻と一緒に始めたゴルフのブログです。
大阪在住なので関西のゴルフ場、練習場に出没します!
見かけたらお声かけてくださいね!
夢のシングル目指してプレ4スタート全速前進!



2013年12月

年末年始ラウンド 初日『崩壊と革命』

年末年始ラウンド 初日!『波乱』

年忘れ&迎春ラウンド

王子流10ヤード飛距離アップ術

練習の日々



年末年始ラウンド 初日『崩壊と革命』

 
前半戦4皇の二人を見事に抑え、まさかのスコアトップで終えた俺。
正直、練習以上の力を発揮できました。

タカガワout

Oh! No!さんは半年振りのゴルフにもかかわらずパー3つ!!プレーをコッソリ見ていたら、アプローチがすっごい上手でした。しかもパットのタッチも乱れないし、スコアをまとめるにはやはり、この2つの上達が必須だと気づかされました。



まぁ俺のスコアの方が上だけどね。
( ̄ー ̄)ヒヒヒ・・・。



実はこのOh! No!さんの奥さん・・・早稲田大学の法学部卒と言うスゴい経歴の持ち主なのですが、この奥さんがスゴかった!!
半年間Oh! No!さんの黒い革靴を気づかずに歯磨き粉で磨いていたり、『崖の上のポニョ』が流行った当時、ご機嫌で鼻歌を歌いながらもタイトルを尋ねると真顔で「崖っぷちのポニョやろ」と答える強者らしいです!

崖っぷちに一同バカウケしながらも、お楽しみのルービー&ランチタイム!



俺は最高のハンバーグを探すため定番のハンバーグ定食。
image_0002
星3つ半!!
普通よりも上。十分に納得できる美味しさでした。


前半戦で俺が丘の上から転がったはずのボールがなかなか見つからず、やっとこさ見つけた時に「あったー!!」と叫ぶとMr.Sさんの側で思わず「くそっ!!」と呟いた今やすっかり俺のゴル友 4皇 よっしぃーさんはトンカツ定食。

image_0003
コチラも同じく星3つ半。


ルービーとハンバーグで『元気100倍アンパンマン!!』になった所で記念撮影。

記念撮影あん

年末年始ラウンドの目的6人のゴルフ仲間にスコアで勝つ!!

前半を終えてMr.Sさんに貯金『3』
よっしぃーさんには貯金『7』

今日の俺なら・・・と思いつつ

さぁ!!後半戦のスタートだぁ〜!!
(`・ω・´)o  シャキーン!!



後半ショット&パットのタッチに苦しむ俺・・・。

よっしぃーさんが連続パーで怒濤の追い上げ。
(; ̄Д ̄) 『4打差・・』

Mr.Sさん 11番で痛恨の11打を叩いて一気に諦めモードに突入。
( ̄ー ̄)ニヤリッ 『5打差』

名称未設定 2


パー取りニアピン賞が3H分積み立てられた

16番H 174Y Par 3

ドラマが起った・・・。

Mr.Sさん グリーン右端にギリギリのワンオン。
Oh! No!さん オンならず・・・。
 5鉄ドローで更に内。ピン横 約6m。
よっしぃーさん 真っすぐピンめがけてワンオン。

やられた・・・誰もがよっしぃーさんのニアピン権利を疑いもしなかった・・・。


が!!しかしグリーンに行くと俺のボールも結構近い!!Mr.Sさんがすかさずピンで計測した所
よっしぃーさん3ピン半・・・俺3ピン以内・・・。

キタァーーーー!!v(・∀・)v

コレをきっちりパーセーブして、なんとニアピン賞4H分総取りという初の快挙
(T^T)男泣き。いつもネギをしょった俺はカモられてばかりですが、ついにやりました!

よっしぃーさんが悔しそうにMr.Sさんにつぶやく。

「王子・・・たま〜にスゴい事するんですよ・・・。」 エヘヘ

しかし・・・

この時点でハーフベスト更新、初ニアピン総取り、4皇二人にもスコアで勝ってると言う事で、心のゆるみをハッキリと自分で感じていた・・・。

「もういいわ・・・もう十分・・・。4皇の二人にも勝った・・・。十分だ・・・。」

名称未設定

でまさかの4皇よっしぃーさんに逆転負け・・・
最終ホールでよっしぃーさん 『入れなければ逆転勝利を逃す』というプレッシャーの中1.5m位のパットを見事に決められちゃいました。


しかし、かろうじてMr.Sさんに勝ち4皇の一角を崩した!!
とりあえず革命・・・下克上成功だ。
そして初ニアピン総取り、ハーフベスト更新。


反省点は見えている!!


次回、27日!!必ずやよっしぃーさんにリベンジだ!!
そして・・・ついにヤツが大阪にやって来る・・・。

帝王Shu5!!

 



終わり。

年末年始ラウンド 初日!『波乱』

 
久しぶりの更新となりましたが、ついに年末年始ラウンドが昨日スタートしました!!

俺が目標としている6人のゴルファーを年末年始のラウンドで倒すべく血がにじむようなコソ練を積み重ねて来たのだ!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 


12月23日 場所は兵庫県 『 タカガワオーセント 』 

本日の対戦相手(同伴者)は
4皇の二人 『美スイングMr.Sさん』『ぶっ飛びのよっしぃーさん』 そして、初顔合わせの『Oh! No!さん』だ。


ラウンド前にMr.Sさんと地元の練習場で軽くウォーミングアップをする為に4時半に待ち合わせ。空は真っ暗&気温は5℃・・・
DSC_0147

北海道道民から『暖かいじゃね〜かよっ!!』とブーイングが来そうだが、温室育ちの俺には十分すぎる寒さだ。
(≡ω≡.)グスン・・・

早朝4時30分だと言うのに練習場には俺のようなゴル吉が多数!!
「こんなに寒いのに何を考えてんだこの人達!!」と思いつつ軽く練習。

4皇 Mr.Sさん・・・朝一から絶好調でナイスショットの連発だ!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そして俺は・・・シャンク・・・飛ばない・・・体が回らない・・・

ヤ・・・ヤバい・・・
ノ( ̄0 ̄;)\



ラウンド前練習でシャンクと言うトラウマを植え付けられ、不安と寒さに耐えながら迎えたスタート。

<1番H>
ドライバーは左に引っ掛けるもなんとかダボ。4人とも仲良く6点

<2番H>
Mr.Sさん 2打目がグリーン手前3〜40Yにショートするも、フェアウェイにある20cmほどのスプリンクラーカバーにボールが直撃!!カコーンと言う音と共にフェアウェイから思いっきり不自然に跳ね上がり一気にグリーンカラーに!!
ピンまで10mほどのカラーから打ったボールはまさかのカップイン!!いきなりバーディー
スプリンクラーカバー

<3番H>
Mr.Sさんのバーディーの余韻が残る3番Hの俺の2打目。ピンまで約145Y。得意の8番鉄で打ったボールはキレイなドローでパーオン

1.5〜2mのバーディーチャンス・・・
実は俺にはこの瞬間の為の秘策があったのだ!!
 Ψ(☆w☆)Ψ グへへへへ・・・

そして、バーディーパットを秘策のおかげで難なくカップイン&バーディー

秘密にしていたのですが後のグリーン上でMr.Sさんにこの秘策はバレてしまった・・・。

実はパットのグリップを方向性が良い嫁ちゃんに習ってクロスハンドに改造したのだ!!自宅で日々、練習を重ね格段にパットの自信がアップ!

「今日はマジで勝てるぜぇーーー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

<5番H>
ピンまで165Yのショート。ニアピンが賭かったホールだ(パー取り)。一番ピンに近い人が権利を貰えるがパーで上がらないと次のショートにキャリーオーバーするというルールらしい。乗せるだけではダメという初心者には厳しいルールだ・・・。

普段ショートでワンオンなんてした事がない俺だが、この日の俺は違った。
そう!!この日の俺のアイアンは

『キレキレだったのだ!!』

オナーのOh! No!さん。いきなりピン右7〜8mにワンオン。

続く俺・・・6鉄・・・

「んっ??あれ??コレって6鉄?9鉄じゃないよね?」

突然『6』『9』が分からなくなった俺・・。(; ̄Д ̄)
よっしぃーさんに聞く。

「これって6鉄やんな〜?」
よっしぃーさん「そうやで。」
「あ〜良かった。ありがと〜
よっしぃーさん「え〜??」

いや、ホントに分からなくなったんですよ・・・。

6鉄だとしっかり確認して打ったボールは狙い通りのドローでワンピンにドン!!
Σ(・ω・ノ)ノ ウソっ!?

Oh! No!さんよりも内側じゃん!!

アンド・・・パー!!
ノ( ̄0 ̄;)\有り得ない〜!

なんと初のニアピン パー取りに成功 


続く6番ロングでも怒濤のパー!!
(゚∇゚ ;)どうしたの俺!?

7番Hもパーオン&バーディートライ!!
(; ̄Д ̄)もう有り得ない・・。

<8番H >
image
再びニアピンが賭かったショートはまともに逆光!!眩しい。
Mr.Sさん、Oh! No!さんが池ポチャ。よっしぃーさんはショートという中、6鉄ドローを武器に俺一人がワンオン!!
(; ̄Д ̄)訳がわからん・・

連続4ホールでファーストパットがバーディートライという快挙を成し遂げた俺!!

しかし、このホールでワンオン4パットな俺・・・
ワンオンしなかったよっしぃーさんがラフから寄せて見事なパー。
ニアピン賞はキャリーオーバー。


9番Hでは痛恨の5パット・・・
( ̄д ̄) y━・~~ プハァ〜やっちまったぜ!!

タカガワout
そして結果は・・・
なんと!前半戦まさかのトップ!!

ハーフベスト更新!!

年末年始ラウンド初日、早くも4皇の二人を追いつめる俺・・・

あせる4皇 の二人・・・
(特によっしぃーさん)

進撃の王子・・・

しかし、突如 乱れだしたパット・・・

 
年末年始ラウンド 初日!後編につづく・・

 



年忘れ&迎春ラウンド

 
突然ですが今の俺には超えようと目標にしているゴルファーが6人いてます!!



その6人とは・・・。




帝王:ジャック・ニクラス・shu5
(スコア:70〜80台)

180cm以上の長身から繰り出すぶっ飛びの飛距離。ほとんどミスらないアイアンショット&絶対に寄るピンポイントアプローチ。外れろ!!と願っても入っちゃうパッティング。勝てる確立は消費税率よりも低いが秘密の情報を嫁にバラすと脅せば勝てるかも。( ̄ー ̄)ニヤリッ


賢者のゴルフ:Oさん
(スコア:80〜90台)

キャリア、センス共にダントツ。グリーン周りまで来たら乗ったも同然と宣言チップインを軽々と決めてしまう業師だ。何事も合理的に考える正に賢者のゴルフ。数年前までは80台で回るも最近は腰痛のため90台。勝つ為には腰痛の悪化が必須。


4皇:Mr.Sさん
(スコア:90〜110台)

スリムマッチョのサーファーゴルファー。賢者のOさんにキレイなフォームでスイングすると言わしめるほどの美スイングの持ち主。4皇の中では一番安定しているかも。アイアンもキレキレなので相当手強い決戦ではティーグランドの後ろでドフック&チーピンが出る事をひたすら祈る作戦。


4皇:A・SANOさん
(スコア:90〜110台)

練習はしないが気持ちはなぜか超ポジティブ一度だけ妙見富士CCでラウンドした事があるのですが、その時はお互い絶不調の120台・・・。内容がワルすぎたので再戦を誓い合った。今年は未だ100切りをしていないようなので乱れてくれたら・・・。持病の痛風がカギか?


4皇:Yさん
(スコア:90〜100台)

キャリア30年の飛ばし屋。アイアンはキレキレ。しかし、ちょこちょこ出るダフりが弱点??「勝負がかかると負けないゴルフをする」と豪語。1ピンくらいのパッティングはかなりの確立で入れてきます。30年のキャリアの差は流石に手強いか?


4皇:よっしぃーさん
(スコア:90〜100台)

ご存知、ぶっ飛びよっしぃーさんだ。最近のラウンドでは80台、90台と連続の100切りと絶好調だ。おまけに300Y級のドラ。どう考えても俺に勝ち目などないが、シャンク&必殺の4〜5パットが出ると大番狂わせも・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


ちなみに俺のアベレージは・・・






『112』・・・





そんな強敵ばかりですが、今月末からの
『年末年始!!年忘れ&迎春ラウンド』
で革命を起こしバッタバッタと打ち勝ってやろうと、只今コッソリと猛練習中です。

2013:年末年始ポスター






<OAGA日程>
O〜王子
A〜アマチュア
G〜ゴルフ
A〜アソシエーション(協会)

12月は
23日 4皇 Mr.Sさん
27日 帝王shu5と4皇 よっしぃーさん
29日 帝王shu5

年を明けて1月は
2日 帝王shu5
5日 賢者 Oさん、4皇 Yさん、4皇 A・SANOさん、4皇 Mr.Sさん


観戦チケット前売り券はローソン、チケットぴあにて発売中!!
 

 


王子流10ヤード飛距離アップ術

 
ドライバーの飛ばしの研究(ネットサーフィン)していたら
『レイトヒッティング』
という謎の言葉にたどり着いた。


なんじゃそりゃ?? ( ・ω・ ) 


早速、調べてみた。


カクカクシカジカ・・・


なるほど、良くわからんが要するに『タメ角』に関係してる用語らしいな。(文章が長過ぎて飛ばし飛ばし読んだ。笑)

直訳すると『遅く打つ事』だ。



少し前に男子ゴルフの中継で解説者が

「飛ばしには、このタメ角が絶対条件ですね〜」

みたいな事をスロー映像を見ながら言ってたので『タメ角』が飛距離アップのカギだとは知ってるのだ!!
フフフフ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


じゃあどうやったらその『タメ』をつくれるんじゃ??


ネットで調べに調べ
ついにある答えにたどり着いた・・・。


独学初心者の俺はやはり初心者だった


ついついスイングにばかり注目して練習してきたが、その答えは超ど基本のグリップにあった。


そして俺はついに第4の目を開眼させた!!
ちなみにまだ開眼していない目は10個以上あります。



知ってる人には当たり前かもしれないが、俺のような独学の初心者でまだ知らない人の為に・・・。

王子流10Y飛距離アップ術。第4の目の開眼!!

原理はこうだ!! m9っ`Д´)ヘキサゴン


ダウンスイング時、腕の位置が同じ時でもタメがあるのと無いのとではヘッドの位置が全然違います。
コレが何を意味するのか?

タメ

賢明な方はお気づきでしょうが、インパクトまでのヘッドとボールの距離がちがいます。
そう!!ボールをぶっ飛ばしてくれるヘッドちゃんが加速する為

『助走距離』が全然ちがうのです!!


インパクト寸前にタメ角を手元を支点に開放していくのですが当然、助走距離が長ければ長いほどヘッドちゃんは頑張って走ってくれます。
ヘッドスピードが上がるんですね。



じゃあどうすれば今までより、少しでもタメを作れるか?

超簡単です!!
実は俺・・・グリップが間違ってたのだ。

グリップ2
これ・・・超ダメダメです!!

トップからダウンにかけてシャフトを親指で支えてしまうので、それ以上のタメ角がつくれません!!


おまけに支えちゃってる分、飛距離に大事な『ゆるゆるグリップ』が出来てませんでした。
今まで勘違いして握るプレッシャーばかり気にしてましたが大間違いでした。


で正解はコチラ。
グリップ
コレに変えたら手元のユルユル感がハンパない!!

も〜トップからダウンにかけておもりが付いたゴムホースを振ってる感じすらします。
そして明らかにタメ角が鋭角になり、ヘッドが走る走る!!
思いっきり実感できます!!

振ったら勝手にヘッドが走ってくれてる感じ。

今まで平均2〜3バウンドで当たってたネットに1バウンドで当たる様になりました。

1つだけ意識してる事はアーリーコックです。
ボディーターンで始動してから早めにコックを完成させるってことです。

良いか悪いか分かりませんが、この方がなぜか良く飛びます。


今まではグリップを親指でおもいっきりロックしていたんですね。おかげで余計な力が伝わりすぎてミスしてたんだと思います。


そして、このグリップ&安楽プロの指南通りに打ったら簡単に飛距離伸びちゃいました!!


ちなみによっしぃーさんに言ったら

「え〜俺そうやって握ってるよ〜」

だって

知らない俺が無知すぎた!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



横峯&理香子打法ってのも開発したしアイアン絶好調だし年末年始は連続100切りで革命を起こしますぜ!!!


 



練習の日々

 
次回のラウンド予定は年末年始に集中している為、只今ひたすらに練習の日々を過ごして来ました。


一時、ドライバーに集中して練習しすぎたためアイアンがダメダメになってしまい、あげくドラのショットも突然ダメダメになった俺。


一年間の練習の努力がある日突然、訳も分からず消え失せる。


『振り出し・・・』

まるで幼少時代に兄弟で熱く燃えた『スゴロク』

そんな気持ちを抱えたまま、独学の俺には理由が分からないDr.スランプからの脱出を果たすため、ただひたすら練習を積み重ねてました。


そして、今日・・・ついに・・・

『ぶっ飛びドラ』と『キレキレアイアン』が戻ってきたナッシー!!



やっと今日、掴んだ感がでてきたので最近の2週間の練習成果の軌跡をちょっと書いてみます。

DSC_0089



練習課題は・・・・


課題

パーオン率を上げる。

課題

納得のいくぶっ飛びドラショットを確立する。


 です。


〜スランプ脱出作戦の全容〜


まず始めにとりかかったのがアイアン

左足体重(6:4)でアドレス。バックスイングでも左足に体重を残したべた足打法。

これはこれで効果がありました。
真っすぐ飛んでインパクトも上々でした。しかし、本日の練習でこの打法は更に進化する事になります。


この間、改善されるアイアンに比べドライバーは一向に良くなりませんでした。
ドスライス、ドチーピン、ドダフり&飛ばない・・・。


ドラの練習が苦痛に・・・・。


しかし、今日でその苦痛ともおさらば〜しました!! 



ことの発端は昨晩みた『youtube動画』

『森田理香子ちゃん』のスイングを何度も何度もチェックしてたところ。
『インパクトの時、頭以外(肩、腰、下半身)は思いっきり前方に向いてる。』でした。


肩・・・開いていいんだ・・・。


そして、次に見た動画

『ドラコン王者 安楽拓也プロの飛距離アップレッスン』

コレは初心者編、シニア&レディース編、アベレージ編、アスリート編で各9レッスンの動画があり、全てを視聴。
そして、いろんな事を指南してる事を忘れないようにメモメモ。

この動画は必見かも!!ホントいっぱい参考になりました!


 そのなかで今日の練習で一番取り入れたのが体重移動の仕方奇麗なフィニッシュ

どうしてもフィニッシュが浅くなり体重が右足に残ってしまう癖がある俺なのですがこの動画でフィニッシュの取り方が分かりました。
そして、今まで気にもしていなかったフィニッシュの大事さも!! 


人の視線など気にせずにドラのハーフスイングで打った後に右足を上げる様に、時には前方にのめり出すくらい大げさにやってみた。

驚いた事にハーフスイングでやってるにもかかわらず飛距離は200Y〜210Y飛ぶではないか!


ひたすらコレをやって体に覚えさせてから安楽師匠のレッスンにならって打ってみると何と何とナイスショットの連続!!


『キタァーーーー俺!!!』
(・∀・)



ちなみに隣のおじさんに、またまた声をかけられちゃいました。

『ホンマ惚れ惚れする打球打つなぁ〜』って!!

これホント嬉しい

そこからマタマタ話し込んでしまった為・・・
本日の1時間打ち放題の球が出て来る時間がピーピーピーと音を鳴らし終わってしまった・・・。


296球・・・少なっ!!Σ( ̄ロ ̄|||)
 

しかし、球を貯めてたので引き続きおじさんと話しながら練習継続。

そして、掴んだ体重移動ショットでアイアン打つとこれまたしっくり打てるじゃないかい!

最近のアイアンショットはインパクトでの左足体重を実現するためバックスイングでも左に体重を残していたのですが、正しい体重移動を覚えたらこれをする必要なくしっかり右に乗せてインパクトで左に移せるようになりました。


最後に練習用に拾い集めたロストボールでドライバーを打ってみたらレンジ球では届かないネットにキャリーで当たってました!!

も〜めっちゃ嬉し〜

今度はホントに開眼したナッシィー!!


Mr.Sさんもドラ開眼して飛距離UPしたし・・・

いよいよウク嫁ぶっ飛び隊が本格始動だ!!


 

 
王子のプロフィール
4dbc52b4

現在のベストスコア :94
(レイクフォレストB 楠樫)
現在のハーフベスト :42
(レイクフォレストB 樫)
現在のパット数ベスト: 32
(妙見富士CC)

出身地:大阪
趣 味:ゴルフ、料理、DIY

東欧ウクライナ人の嫁と2人でゴルフに夢中♪

ウク嫁ゴルフ部  部長
サンケタクラブ プラチナ会員
FPC(フォーティパットクラブ)会員

非公開メッセージは最下部『王子へメッセージ』よりどうぞ♪
livedoor プロフィール
王子へメッセージ ♪
ブログランキングサイト
ランキングでも奮闘中です!それぞれ1日1回ですがクリックにより『応援投票』できます。同じようなゴルフブログもたくさん探せますよ
(`・ω・´)b テンキュ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサード リンク
最新コメント


  • ライブドアブログ