明日にラウンドを控えてるという事で今日は火曜と水曜に行った練習では天高くまっすぐに飛んで行くダウンブローが打てたのに木曜日にいきなり打てなくなったアイアンでのダウンブローについて自分なりに考えてみた。過去記事『スーパーなダウンブロー!!』参照
あくまでも初心者の妄想が入った思い込みなので参考にはしないで下さい

まずよくダウンブローってどうするの?って聞くと上から打ち込むとか最下点はボールの前とかってみなさんも言われた。もしくは言ったことがあると思いますが。

そんなに簡単に言われてもそれができない初心者( ワタクシ )にとっては全くもってアドバイスにはならないのです。

おまけにボールに対してのミートポイントはボール赤道付近かその下だそうです。だいたい2cmくらいかな??
繝懊・繝ォ縺ィ霆碁%_convert_20130629160805

素振りで5cmも10cmも手前の芝をむやみに掘り起こしてしまう俺にとってはほぼ不可能・・・ゴルフ場のみなさんゴメンナサイ

で・・あれこれ考えてるとふと思ったのがアドレスでアイアンのフェースはいつもボールの後ろに地面に置いて構えるんですがもしインパクトでこの位置に正確に戻ってきたとしたらどうなるのか・・・??

もともと構えてる位置がボールの後ろでその位置が最下点なのだから、おそらく『シュパッ!』とすくい打ちか、ソールに当たってトップか・・・。

えっ??正確に構えた位置にもどしてもダウンブローにならない・・・??

じゃーじゃーダウンブローの最下点はボールの前って事はもしかして構えた位置よりスイング軌道はすこし前にずれてるんじゃないのか??

そこでまたまた思いだしたのが以前、練習場で5分間の『プロの無料ワンポイントレッスン』というのがあって嫁ちゃんが受けたんですが、その時プロが「ダウンブローは少し左足体重で」みたいな事をボソッと言ってたぞ!

その時は、ふーん・・・って感じでその根拠がわからなかったけど、もしかして左足に体重をのせて( 移動させて )インパクトを迎える事によってスイング軌道が前にずれる=ダウンブローの軌道になるってことなのか!!??

kidou-AB_convert_20130629172836.jpg

『不思議と勝手にダウンブロー法』の左ひざの使い方もダウンスイングの時に左ひざが右から左に戻ろうとする過程でもしかして原理はわからないが上記に書いた現象がおこっていた!!??のか??

よしっ!!まぁ よくわからんのでそういう事にして明日のラウンドは上体の突っ込み過ぎだけ気をつけてベストスコア更新だ!!



*゚✲ฺ 読んで頂いてありがとうございました。✲゚ฺ*


スポンサード リンク


スポンサード リンク