こんにちは王子です。
今回はみなさんも一度は目にした事があると思いますが
去年、話題になっているという理由だけで購入したテーラーメイドRBZの2012年モデルで3W、5Wの感想について書きたいと思います。ちょこっとだけ1Wも・・・
すべてシャフトは S です。ドライバーのH/Sは46くらいです。
RBZを買う前は友達からもらった7〜8年前の初心者用のクラブセットを使ってました。まぁこれをもらったからゴルフを始めたんですが、やってるうちに良いクラブが欲しくなり嫁ちゃんに相談もせずに3Wと5W買っちゃいました。その後ドライバーも購入。
DSC_1039_convert_20130704151203.jpg

1W10.5度S 3W15度S 5W17度Sです。

使ってみて率直に思った事は

『飛距離って道具でこんなに変わるんだ!!』 でした。

当時はゴルフを始めて3ヶ月ほどのチョー初心者の僕でも違いがはっきりとわかるほどの衝撃でした。特にフェアウェイウッドはすばらしく当時セット売りの安物ドライバーでマックス210Yほどしか飛ばなっかのに3Wで普通にキャリーで220〜230Y 飛ぶようになりました。
ちなみに今は完全にお蔵入りしてしまったクラブセットの3ウッドでは190〜200Yがマックス飛距離でした。RBZでは5Wで軽く200〜210くらいのキャリーが出ます。

打感は軽く高い音で弾き感はハンパないです。直進性はいいと思うんですがなんせ初心者なんでその辺はよくわかりません・・・カチカチ調整機能でフックフェースにして使ってますが、まっすぐ飛んだ時はまさに名前通りロケット弾のように低弾道でぶっ飛びます。
とにかく打感と飛距離には大満足なんですが純正グリップがイマイチしっくりこない気がします。細いと言うかなんというか・・・すべりやすい・・・ です。

まぁ グリップを変えてしまえば良いだけなんですが・・・嫁ちゃんに「そんなん変えなくていいわ!」と関西弁で言われてしまったので未だにビビって 変えることができません・・・

ドライバーはテーラーメイドのバーナースーパーファスト2.0とRBZを併用しているんですがバーナーの方が長尺(47?)だけあって飛ぶような気がしますがRBZの方もシャフトが短い割に芯を喰ったら同じくらい飛びます。今の僕で240〜250Yキャリーです。あくまでもちゃんと当てたらの話ですが・・・
一度ドラコンで GPSヤード計測器のグリーンオン『THE GOLF WATCH』で計ってみると272Y飛んでいました。まぁちょっと打ち下ろしのコースでしたけど。
グリップはFWと同じくすべります・・・

先日のラウンドではドライバーが全然当たらずダメダメだったのでしばらくラウンドではドライバーを封印してロケットの3Wを多様することに決めました!
だって他の同伴者さんのドライバーの飛距離と同じかそれ以上に飛ぶんだからいいんじゃない??

ちなみにRBZステージ2のフェアウェイウッドは知り合いが買ったので打たせてもらいましたが2012年モデルより少し弾道が高い気がします。飛距離、打感はくらべてもほとんど違いがないです。
あえて違いを言うのならデザインと値段ですかねぇ〜。個人的には2012年モデルのデザインの方が好きですがステージ2を練習場で見かけると「あっ!ニューモデルやんっ!」って思ってしまいます。笑

僕みたいにドライバーのティーショットに悩んでる方、フェアウェイウッドの飛距離をのばしたい方、購入をかんがえている方。まちがいなく名作ですよ。
2012年モデルはステージ2よりも値段が下がってきてるのでお買い得かな。



rbz2-fw.jpg rbz-fw2012.jpg



*゚✲ฺ 読んで頂いてありがとうございました。✲゚ฺ*


スポンサード リンク


スポンサード リンク