ついに7月がやってきた!去年ゴルフを始めたとき心に誓った『1年以内に100を切る』という目標を達成するにはもう今月しか残っていない・・・
この間のラウンド結果が123という情けないスコアをたたいた俺が今月中に100を切るために何が必要か。こうなればなりふり構っていられないぞ!崖っぷちに立たされた俺は蝶になって羽ばたくのだぁ!

<崖っぷち100切り計画>
まずは最近はめっきり調子の悪いドライバーは封印する!そしてティーショットでは最近ドライバーに変わってグングン頭角を現してきた相棒ロケットボールズ3ウッドを起用!チキン!だなんて言わせないぜ!力まず打てば230Yくらい飛ぶんだから!
そして狭くて距離のないティーショットでは迷わずロケット2号5ウッド!をためらいなく発射する!推定距離200ちょい。
セカンド以降は2オンなんぞ狙わずに3オンで良い! と嫁ちゃんに催眠術をかけてもらう!
このマインドコントロールはかなり重要だが、まぁ単純な俺はあっさりと催眠状態にかかるはずだ。

そしてグリーンでは集中して2パットたまに3パットで乗り切る。
決して冒険しない。
後は林の恐ろしさはこの間みっちり叩き込まれたのでフェアウェイを何がなんでもキープする!

これができれば晴れて100切り達成というシナリオだ!ワーイ!

という訳で昨日はひとり打ちっぱなしで340球ほど<崖っぷち100切り計画>のシュミレーションをやってきました!
DSC_1061_convert_20130709102924.jpg

まずは確実に3オンを狙うのに重要なことは150Y以内のコントロールショットと決めつけた俺はサンドウェッジから7番アイアンまで10ヤード刻みでターゲットを決めて徹底的に打ち込んだ。幸いな事に俺の体はこの間ついに開眼したダウンブローの感覚をまだ覚えていてくれた!

50〜70Yはほとんどピンポイントで打てた。
80〜120ヤードくらいまではほぼ狙いどうりの想定範囲10Y以内に打てるようになった。
130〜150Yは範囲20Yくらいの範囲に打てるようになった。
ただ8、7番くらいになるとドローボールがでてしまうので少しスイング軌道をアウトサイド側に微調整しながらまっすぐ打てるように血がにじむ反復練習・・・を繰り返した。
だいたいアイアン7割ユーティリティーとフェアウェイウッドは3割という配分で練習した。

次は頭の中で420Yとか380Yとかコース距離を想定してラウンドシュミレーションをしてみた。ティーショット(3W)→2打目(8I)→3打目(SW)というように1打ずつクラブを変えて目標範囲をきめて練習した。
これは結構 効果的だと思う。実践では練習場のように10球も20球も同じクラブで連続して打つなんて事はないですからね。

しか~し!実践は1発勝負!しか〜も1回1回クラブを変えて・・。
何球も同じクラブで連続して打ちゃそりゃ打てますよ・・・まぁそれでも今までの俺は打てなかったんですけどね・・・

ゴルフに対して常に全力な俺は今までグリーンまでの残り距離にちょうどの番手でフルスイングしまくっていた・・・
結果、ダフる&チョロる・・・
そうですフルスイングのブンブン丸でした・・・

そして俺はこの練習中に今までとんでもない失敗をしていた事に気付いた!
それはとつぜん俺の脳裏にひらめいた。まるでゴルフの神様が耳元で囁いたかのように!


『7割ショットで気楽に打てばミスが激減するよ!しかもダウンブローでキレイに打てたら飛距離も安定するよ!』


これだっ!!
*゚✲ฺ 読んで頂いてありがとうございました。✲゚ฺ*


スポンサード リンク


スポンサード リンク