最近アイアンが上手く当てれるようになっては来てるんですが

たまに
はじめから狙いより左に真っすぐ打ち出したりします。

その原因がどうしても知りたくて昨日行って来ました。

ホーム練習場の1つ『東大阪ゴルフセンター』

DSC_1399

合計140球打ったんですがやはり全体的に狙いよりも少し(5Yくらい)左に出ます。
逆に右には絶対行かないです。じゃ始めから右寄りに狙えば?
って思いますが

仮に右を狙っても真っすぐ右へ狙い通り飛んで行く事もあるのでやはり
左に打ち出す癖をなおす必要があります。

真っ先に考えれるのはスタンスの向きです。始めから左に向いて構えている
しかし、これはマットの線に合わせ方向を確認しているので原因ではないと思います。

闇雲に何度打っても原因が分からぬまま
グリップをスクエアに握ってみたりフェースを少し開いてみたりいろいろ試してみました。

普段フックグリップなのでスクエアに握るとしっくり来ません。
しかもフックグリップでも真っすぐに飛ぶ事が多々あるので根本的な原因とは言えないな・・・

フェースを開く?これは論外の対処法だ・・・真っすぐ飛ぶがフェース角が広がるので本来の飛距離が安定しないようになると思う・・・

練習場でひとり黙々と考えるがわからない
(p_q*)シクシク  誰か教えて〜

今まで完全独学でやってきた俺だが


こりゃ〜もうプロに教えを請うしかないのか・・・




しかし、原因がわからず、あきらめかけていた俺にまたもや閃光が走ったのだ

始めの70球が終わり追加の70球を打っている時だった。


カツ〜ン 左に打ち出した・・・

カツ〜ン おっ!会心の真っすぐ!!


『 んっ 』  ?(=゚ω゚=;)?


あれ・・・?なんか今のは感じが違うぞ


なんて言うんだろ・・・

なんか普段より球を目で追うのが遅かったというか・・・
フォローの腕が頭よりかなり先行してて目線が地面から飛球方向へ覗き上がるような・・・
ボクシングのアッパーパンチのイメージに近い感覚・・・


あれだ!!
今度こそホントにダウンブロー習得したぜぇ!で書いた

⑦ヘッドアップしないようにインパクト後もずーっとボールの位置を見続ける。ちゃんと頭が残るとフォロースルーで右ほっぺたに右肩があたる感じ。

早速、スローモーション素振りで体の動きの違いを確認してみた!


あっ!! 
Σ(・ω・ノ)ノ


少しでも頭が起き上がるタイミングが早いと左肩が若干開くじゃないか!!! 
インパクト前後でスイング軌道が若干カット軌道になっているって事だ。


逆に頭が思いっきりしっかり残ってる場合は開かニャイじゃぁないか!!
肩が開かなけりゃフォローでしっかりターゲット方向に真っすぐ振り抜けるんだ!!

ん〜?? (´・ω・`)?


肩が開くのが早いとフェースが開いてスライスするって読んだ事があるけどなぁ・・・?

俺の場合は左方向に真っすぐ打ち出す・・・なぜ??


ん〜?? (´・ω・`)??

 
そうかっ !!


 フックグリップでインパクトの瞬間フェースは閉じて球がつかまってるからフォロー方向につまり左に打ち出すんだ

後は球の置く位置だな。


という事で『左への打ち出し病』あっさり完治しました


おしまい・・・
 

 
*゚✲ฺ 読んで頂いてありがとうございました。✲゚ฺ*


スポンサード リンク


スポンサード リンク