ウクライナ人の嫁と僕のゴルフ奮闘記!!

Let's enjoy playing Golf!
ウクライナ人の妻と一緒に始めたゴルフのブログです。
大阪在住なので関西のゴルフ場、練習場に出没します!
見かけたらお声かけてくださいね!
夢のシングル目指してプレ4スタート全速前進!



練習

練習の日々

Mr.Sさんと練習場に行く

覚醒ロケットドライバー!!

バースデーラウンド前日

朝練 with よっしぃー氏



練習の日々

 
次回のラウンド予定は年末年始に集中している為、只今ひたすらに練習の日々を過ごして来ました。


一時、ドライバーに集中して練習しすぎたためアイアンがダメダメになってしまい、あげくドラのショットも突然ダメダメになった俺。


一年間の練習の努力がある日突然、訳も分からず消え失せる。


『振り出し・・・』

まるで幼少時代に兄弟で熱く燃えた『スゴロク』

そんな気持ちを抱えたまま、独学の俺には理由が分からないDr.スランプからの脱出を果たすため、ただひたすら練習を積み重ねてました。


そして、今日・・・ついに・・・

『ぶっ飛びドラ』と『キレキレアイアン』が戻ってきたナッシー!!



やっと今日、掴んだ感がでてきたので最近の2週間の練習成果の軌跡をちょっと書いてみます。

DSC_0089



練習課題は・・・・


課題

パーオン率を上げる。

課題

納得のいくぶっ飛びドラショットを確立する。


 です。


〜スランプ脱出作戦の全容〜


まず始めにとりかかったのがアイアン

左足体重(6:4)でアドレス。バックスイングでも左足に体重を残したべた足打法。

これはこれで効果がありました。
真っすぐ飛んでインパクトも上々でした。しかし、本日の練習でこの打法は更に進化する事になります。


この間、改善されるアイアンに比べドライバーは一向に良くなりませんでした。
ドスライス、ドチーピン、ドダフり&飛ばない・・・。


ドラの練習が苦痛に・・・・。


しかし、今日でその苦痛ともおさらば〜しました!! 



ことの発端は昨晩みた『youtube動画』

『森田理香子ちゃん』のスイングを何度も何度もチェックしてたところ。
『インパクトの時、頭以外(肩、腰、下半身)は思いっきり前方に向いてる。』でした。


肩・・・開いていいんだ・・・。


そして、次に見た動画

『ドラコン王者 安楽拓也プロの飛距離アップレッスン』

コレは初心者編、シニア&レディース編、アベレージ編、アスリート編で各9レッスンの動画があり、全てを視聴。
そして、いろんな事を指南してる事を忘れないようにメモメモ。

この動画は必見かも!!ホントいっぱい参考になりました!


 そのなかで今日の練習で一番取り入れたのが体重移動の仕方奇麗なフィニッシュ

どうしてもフィニッシュが浅くなり体重が右足に残ってしまう癖がある俺なのですがこの動画でフィニッシュの取り方が分かりました。
そして、今まで気にもしていなかったフィニッシュの大事さも!! 


人の視線など気にせずにドラのハーフスイングで打った後に右足を上げる様に、時には前方にのめり出すくらい大げさにやってみた。

驚いた事にハーフスイングでやってるにもかかわらず飛距離は200Y〜210Y飛ぶではないか!


ひたすらコレをやって体に覚えさせてから安楽師匠のレッスンにならって打ってみると何と何とナイスショットの連続!!


『キタァーーーー俺!!!』
(・∀・)



ちなみに隣のおじさんに、またまた声をかけられちゃいました。

『ホンマ惚れ惚れする打球打つなぁ〜』って!!

これホント嬉しい

そこからマタマタ話し込んでしまった為・・・
本日の1時間打ち放題の球が出て来る時間がピーピーピーと音を鳴らし終わってしまった・・・。


296球・・・少なっ!!Σ( ̄ロ ̄|||)
 

しかし、球を貯めてたので引き続きおじさんと話しながら練習継続。

そして、掴んだ体重移動ショットでアイアン打つとこれまたしっくり打てるじゃないかい!

最近のアイアンショットはインパクトでの左足体重を実現するためバックスイングでも左に体重を残していたのですが、正しい体重移動を覚えたらこれをする必要なくしっかり右に乗せてインパクトで左に移せるようになりました。


最後に練習用に拾い集めたロストボールでドライバーを打ってみたらレンジ球では届かないネットにキャリーで当たってました!!

も〜めっちゃ嬉し〜

今度はホントに開眼したナッシィー!!


Mr.Sさんもドラ開眼して飛距離UPしたし・・・

いよいよウク嫁ぶっ飛び隊が本格始動だ!!


 

 

Mr.Sさんと練習場に行く

 
昨日の夕方に Mr.Sさんとホーム練習場の『東大阪ゴルフセンター』に行ってきました。

実はMr.Sさんにキャロウェイのボールをインターネットで注文してもらっていたのだ。

なんと3ダースで3980円!!激安!!しかも新品!!
DSC_0108


Mr.Sさんは既にブログにて白山ヴィレッジでの俺のドライバーが撃沈した事を知っていたので 「何でな〜ん?あんなに良かったのに〜」と笑われました。

いや〜ホントなんで? 意味不明!!(´・ω・`)?

しかし、何となく原因に気づいていたので昨日の練習で試してみた所・・・


まぁまぁ良かった!


この練習場は、たまに本チャン球が出てくるのですが本チャン球で打った一番の打球は、なんとかネット表示の270Y辺りに まで届いてました。
(バーナースーパーファスト2.0で)


しっかし、コレがなぜ白山ヴィレッジで打てなかったのか


<ヘッポコドラの原因>
 右足に体重が残りまくって上体が反り返っていた。

 普段はドローを打つ為にボールの位置は少し内側に入れているが、白山では左よりに置きすぎていた。

 練習のやり過ぎで筋肉疲労が残っていた。

 umckaさんの魅力に惑わされた。



ドラでコレをしちゃうと俺の場合100%スライスが出てしまいます。
で今日はコレを気をつけたら若干のフェードでぶっ飛んだ。と言う事です。

当然ミスヒットもありますが

3番ウッドのスイングでは力まずに振る事ができるので番の原因が起らずにウマくナイスショットできるというカラクリだと今日やっと気づきました。

しかし、RBZはヘッドスピードを上げて ぶっ叩くと良く飛ぶのですが筋肉疲労からか今日はあまり飛びませんでした。

かわりに今日はもう一つのドラ男バーナースーパーファスト2.0でドラ練したのですがやっぱりコイツは良く飛ぶ!!って改めて感じました。

長尺なんでミスヒットするとRBZよりも大きく曲がるのが難点ですが、この飛距離性能はやはり魅力。
再びRBZから浮気してコイツの練習しようと思います。



一方のMr.Sさん

今までの持ち球は、アウトサイドインのフェード〜スライスだったのが今日はキレイなドローでぶっ飛ばすじゃないですか

聞けば俺とよっしぃーさんがあまりにも飛距離にこだわって飛ばし合いしているのを見てて『俺もちょっと飛ばしたいなぁ』ってなったらしく、ワンポイントレッスンに行って飛ばすスイング(ロスの無い効率的なスイング)を指南してもらったらしいです。


一番のポイントはインサイドアウトでグリップが常におへそを指すようにボディーターンのスイングを意識する。らしいです。


しかし驚きなのは、たった1日で新しいスイングに見事に順応してかなりの確立でナイスショット打ってるんだから。 マジで。

以前の弾道に比べたら10〜20Yは伸びてる感じで、本チャン球なら確実にキャリーで250Yは超えていくと思います。

『もう一回セミアスリートで頑張ろうかなぁ』って
良いですなぁ(●´ω`●)


だいたい前から思っていたのですがMr.Sさんは背も高いし40代とはいえ20代並みの筋肉の持ち主でして、しかも腹筋割れ割れ。

そんな人が俺より飛ばない訳が無いのだ。


油断してるとホントあっという間に飛距離抜かれそう

背筋ムキムキに鍛えてもっと飛ばそ〜

Mr.Sさんの口癖
『飛距離自慢の幼稚園、スコアにこだわる小学生』

それでも俺はドラの飛距離にこだわるアラフォー幼稚園児になるのだ!!


 

追記
どうやら続きもあるみたいです。

景色が見えて中学生

マナーに厳しい高校生

歴史が分かって大学生

友、群れ集う卒業式


 

覚醒ロケットドライバー!!

 
やっと足の痛みがスイングするのには全く気にならないくらいに引いて来た。
と言う事でずっとずっと我慢してきた練習を再開する事に。

先週の土、日、月、水、木と連チャン
も〜我慢してた分一気に爆発です。



そして、ワタクシのRBZドラちゃん・・・ついに本領発揮しだしました!!
買って約1年間ほとんど実践で使う事がなかったのですが、土曜日の練習で俺のRBZをぶっ飛びドライバーに激変させる奇跡の出会いが!

練習を終えた隣の打席の知らないお兄さんが突然 話しかけて来た。

「良く飛びますね〜。」

「いや〜でもミート率はめっちゃ悪いんですよ。」
多分230Y〜240Yほど・・・しかしちょっと嬉しい俺。(●´ω`●) 

「僕もそんなに上手くないんですけどティーの高さをもう少し低くした方がいいんじゃないですか?」

「えっ!そうですか?初心者なんで高い方が安心感あるんで・・・。」

「ですよね〜。でも芯に当る確立は上がると思いますよ。力ありそうだし多分もっと飛びますよ。」

この一言が万年サブドライバーのRBZを激変させた!

早速、言われるがままに低くしてみた。

カツーーン・・・トップ・・・
「ねっ!こうなっちゃうんですよ〜。苦笑い^^:」

「あとほんの少しだけ上げてもいいかも。」

で言われるがまま行動する素直な俺。

ブン!!

カキーーーン!!エッ!!
( ̄▽ ̄;)!!

めっちゃ芯食った!!実測260Y地点のネットに直撃!!

なんじゃこりゃーーー!!いいじゃんか!!
『低ティーアップ!!』

ビックリするお兄さんと俺。
「おーーー!!」
「あのネット直撃は初めてですよ!!」

しかしこの日は残っていた数球のボールがなくなったので泣く泣く退散。


次の日
前日とは違う近所の練習場へあのぶっ飛ぶ感触を試したく早起きして朝練に。
練習場は日曜の朝から満席。仕方なく3階打席へ。

低ティーで打ったRBZは、この日も絶好調に『芯に当る当る』
しかも最近ずっとドラの飛距離アップの為スイング改造して来た俺!!3階からとはいえ何球かは200Y先のネット上段300Yと書かれた更に上に!!

じぇじぇじぇ!!

更に翌日1階打席からの飛距離が知りたくて仕事を早めに切り上げ同じ練習場へ。

そして俺は眠っていた自分の能力を初めて目にしたのだ!

DSC_1430
なんと1階からでもバシバシ250Y〜300Yの間に当るではないかぁ!!

しかも『よっしぃーさん』の様な中弾道のなかなか落ちてこないホップする打球で飛ぶじゃんか!!
方向性も以前にくらべ歴然とアップしていた!
思い切り振りきって打ったボールは不思議と抜いたスイングよりも真っすぐに飛んでいた!!

感じたのは、今の俺はH/Sを落として打つとスイングが緩むんだと思う。だから曲がる。コレからはH/Sを落としても緩まないスイングの練習が必要だな。

しかし、はっきりとした事は

『マックスヘッドスピード+芯に当てる=最大飛距離』



そして、なぜだか分からないが俺は良く練習場で知らない人に話かけられるのだ。
この日は初老の小柄なおじさん。
「お兄ちゃんエラい強い球で飛ばすねぇ〜。」

「いや〜2日前からですよ。」
おそらくおじさんには意味不明な返答だったと思う。

そこから結構長く話し込んだ。

そして、2日前に引き続きこの小柄な おじさんが奇跡の出会い第2号だとその時の俺は気づかなかった。

俺のゴルフ概念を180度変える言葉を投げかけたのだ。

そのお話はまた次回・・・。
 

バースデーラウンド前日

 
明日にラウンドを控えているので
今日は練習は止めとこうと思っていたが結局・・・
行ってしまった。

軽〜くね。と言い聞かせ400球・・・

俺って奴は・・・/( ̄ロ ̄|||)


しかし、明日のラウンド対策の成果も十分にあったざ〜ます!

『100の壁を乗り越える為には、まず己を知る!』

まずは・・・

今のドライバーの精度ではラウンドでは役に立たない!


 アドバイスに習ってスイングを矯正中ですが本番ではマダマダ使えません・・・涙
って事で明日は割り切って、ぶっ飛び調子の良い3W or 5Wを起用!! 

これで明日、林の中へ消えて行く予定だったボールもいくつかは救われるはずだ! 
(☆゚∀゚)v 

そして・・・

正確な飛距離。
5割ショット(肩から肩)と3/4ショット、ひざひざショットの飛距離を分析。

 
40Y〜150Yの飛距離を60°〜8番アイアンを使って細かくデータ化。
極力リスクが高いフルスイングは使いません。


あ〜明日が楽しみだ〜
ホントついに100切れる気がするんだよね〜 タラー

あたたたたたたたたた・・・あたぁー!!
10109716772
王子百烈拳!!

いや!イカンイカン!! 
100はイカン


油断は禁物!

パットもバンカーもアプローチも・・・敵は多い!


明日行くコースでの前回のスコア

71と50・・・・121
チーーン・・・

これで100切れそうって・・・・


俺って・・・・

チョ〜ポジティブじゃ〜ん!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ファイト〜100ぱ〜つ!

いや・・イカンイカン
100はイカン

朝練 with よっしぃー氏

 
いよいよ明後日にはバースデーラウンドです!!

39歳になると言う事でハーフ39・・・
は無理か。/(*゚∀゚) エヘヘ


しかし、なかなか100切りできないので日々、練習に励んでます。
正直、アイアンの精度は過去最高に仕上がっているのではないでしょうか。
(☆゚∀゚)v

日曜日によっしぃーさんと朝練に行って来たのですが
よっしぃーさんからもアイアンの精度にはお褒めの言葉を頂いたほどです。

『 これで100切ってないって、信じられないわ。』だって! 

よっ!ベタピン王子!!

そう俺は練習場シングルなのだ!笑 


実はこの間、書いたようにPWでのフルスイングの飛距離が140Y飛ぶ事が発覚していらい150Y以内のコントロールショットはすべて肩から肩の5割ショットで打つようにしています。
多くてもスリークォーター。

結果、ミート率と方向性が愕然と向上しました。


しかし、どうして急に飛距離が伸びたのか・・・

単純に練習の成果がでてきて上手く打てるようになって来た。
って事でしょうが、実はもう一つの隠された秘密があったのだ  


それはよっしぃーさんに俺のドライバースイングを見てもらってた時だった。

『王子・・・一回ヘッドスピード計ってみますぅ〜??』

えっ!!何っ!そんなスゴいもの持っているの?!
Σ(・ω・ノ)ノ
と驚く俺の前にジャジャ〜ン!!

『ヘッドスピード測定器〜』

おーーーー!!スゲェーーー!!

オッサン二人ではしゃぎ過ぎ・・・


早速、計ってみた。

力まない力まない・・軽〜く。軽〜く。

『どぉーりゃーーー!!!』(゚Д゚)ゴルァ!!

H/S 49.8・・・ミート率1.34・・・

270Y付近に直撃!!

えーーーー!!Σ(・ω・ノ)ノうっそ〜ん!

ブン!! 50.1・・・

ブン!! 49.7・・・

ダフッ!!44・・・

ダフッ!!44・・・

ブン!! 50.3・・・

よっしぃー氏
『王子!! H/S50あるや〜ん!!』


そうだね・・・あるね・・・(; ̄Д ̄)


知らなかった・・・。笑
正直びっくり。
ゴルフを始めた頃に一度だけ計った事があるが当時はH/S47ほどだった・・・

俺・・・すげぇーやん・・・。

よっしぃーさんいわく
H/Sを少し押さえてミート率を常に1.3以上出す練習をやっていけばもっともっと飛ばす事ができるようになるだって。

オーーシ!!ガンバロ〜

よっしぃー氏からの俺への100切りアドバイスはこうだ。
最近はダフる事がほとんどなくなったかわりに思ったより飛び過ぎハザード。またはグリーンオーバーOBの連発な俺。

自分の距離をしりハザードに届かない番手選び。
的確なコースマネッジメント。
らしい。

しかし、よっしぃー氏は最後にこう付け加えた。
『でも王子のスコアが乱れる一番の原因はあれやね〜。ミスして機嫌の悪くなる姫のフォローをしなきゃダメって事やわ。笑』
ダフり



確かに・・・一番あれが大変だ・・・
/( ̄▽ ̄;)アセアセ
 
王子のプロフィール
4dbc52b4

現在のベストスコア :94
(レイクフォレストB 楠樫)
現在のハーフベスト :42
(レイクフォレストB 樫)
現在のパット数ベスト: 32
(妙見富士CC)

出身地:大阪
趣 味:ゴルフ、料理、DIY

東欧ウクライナ人の嫁と2人でゴルフに夢中♪

ウク嫁ゴルフ部  部長
サンケタクラブ プラチナ会員
FPC(フォーティパットクラブ)会員

非公開メッセージは最下部『王子へメッセージ』よりどうぞ♪
livedoor プロフィール
王子へメッセージ ♪
ブログランキングサイト
ランキングでも奮闘中です!それぞれ1日1回ですがクリックにより『応援投票』できます。同じようなゴルフブログもたくさん探せますよ
(`・ω・´)b テンキュ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサード リンク
最新コメント


  • ライブドアブログ