ウクライナ人の嫁と僕のゴルフ奮闘記!!

Let's enjoy playing Golf!
ウクライナ人の妻と一緒に始めたゴルフのブログです。
大阪在住なので関西のゴルフ場、練習場に出没します!
見かけたらお声かけてくださいね!
夢のシングル目指してプレ4スタート全速前進!



スコアアップの為に

アイアン 左に打ち出す癖の原因を解明

ラウンド前の練習グリーンは大事だなぁ

前半のスコアが悪い!

世紀末覇者の誤算

サラサラのバンカー



アイアン 左に打ち出す癖の原因を解明

 

最近アイアンが上手く当てれるようになっては来てるんですが

たまに
はじめから狙いより左に真っすぐ打ち出したりします。

その原因がどうしても知りたくて昨日行って来ました。

ホーム練習場の1つ『東大阪ゴルフセンター』

DSC_1399

合計140球打ったんですがやはり全体的に狙いよりも少し(5Yくらい)左に出ます。
逆に右には絶対行かないです。じゃ始めから右寄りに狙えば?
って思いますが

仮に右を狙っても真っすぐ右へ狙い通り飛んで行く事もあるのでやはり
左に打ち出す癖をなおす必要があります。

真っ先に考えれるのはスタンスの向きです。始めから左に向いて構えている
しかし、これはマットの線に合わせ方向を確認しているので原因ではないと思います。

闇雲に何度打っても原因が分からぬまま
グリップをスクエアに握ってみたりフェースを少し開いてみたりいろいろ試してみました。

普段フックグリップなのでスクエアに握るとしっくり来ません。
しかもフックグリップでも真っすぐに飛ぶ事が多々あるので根本的な原因とは言えないな・・・

フェースを開く?これは論外の対処法だ・・・真っすぐ飛ぶがフェース角が広がるので本来の飛距離が安定しないようになると思う・・・

練習場でひとり黙々と考えるがわからない
(p_q*)シクシク  誰か教えて〜

今まで完全独学でやってきた俺だが


こりゃ〜もうプロに教えを請うしかないのか・・・




しかし、原因がわからず、あきらめかけていた俺にまたもや閃光が走ったのだ

始めの70球が終わり追加の70球を打っている時だった。


カツ〜ン 左に打ち出した・・・

カツ〜ン おっ!会心の真っすぐ!!


『 んっ 』  ?(=゚ω゚=;)?


あれ・・・?なんか今のは感じが違うぞ


なんて言うんだろ・・・

なんか普段より球を目で追うのが遅かったというか・・・
フォローの腕が頭よりかなり先行してて目線が地面から飛球方向へ覗き上がるような・・・
ボクシングのアッパーパンチのイメージに近い感覚・・・


あれだ!!
今度こそホントにダウンブロー習得したぜぇ!で書いた

⑦ヘッドアップしないようにインパクト後もずーっとボールの位置を見続ける。ちゃんと頭が残るとフォロースルーで右ほっぺたに右肩があたる感じ。

早速、スローモーション素振りで体の動きの違いを確認してみた!


あっ!! 
Σ(・ω・ノ)ノ


少しでも頭が起き上がるタイミングが早いと左肩が若干開くじゃないか!!! 
インパクト前後でスイング軌道が若干カット軌道になっているって事だ。


逆に頭が思いっきりしっかり残ってる場合は開かニャイじゃぁないか!!
肩が開かなけりゃフォローでしっかりターゲット方向に真っすぐ振り抜けるんだ!!

ん〜?? (´・ω・`)?


肩が開くのが早いとフェースが開いてスライスするって読んだ事があるけどなぁ・・・?

俺の場合は左方向に真っすぐ打ち出す・・・なぜ??


ん〜?? (´・ω・`)??

 
そうかっ !!


 フックグリップでインパクトの瞬間フェースは閉じて球がつかまってるからフォロー方向につまり左に打ち出すんだ

後は球の置く位置だな。


という事で『左への打ち出し病』あっさり完治しました


おしまい・・・
 

 

ラウンド前の練習グリーンは大事だなぁ

 
前回の亀岡ゴルフクラブ
早朝ハーフの記憶をさかのぼり反省会をしてみました。

まずはやはりパットが悪すぎた!!

いつもなら練習グリーンで5歩、10歩、15歩と歩測して当日のグリーン状態と距離別に振り幅の確認をするのですが 

この日は時間に余裕をもって出掛けたにもかかわらず高速道路の降り口を1つ間違えたのだ!!
/(●´ω`●) えへへへ・・・

結局スタート時間ギリギリだったのでラウンド前の歩測パッティング確認をしませんでした 

パットの不調・・・

原因はこれしか考えれない
完全に遠回りルートを選んだポンコツカーナビのせいだ 
(`Д´) ムキー!


ってナビのせいにしても仕方がないので

今回の反省点は

『事前にキッチリとゴルフ場までのルートを確認しておく

です 。

しかしパット以外は絶好調で
得意の『ドライバー15Y近距離直行便』プスン・・・は一回ありましたが

2打目以降のダフり、チョロは一度もなかったのだ
.。゚+.(・∀・)゚+.゚ スゴい

ヘッドアップしない。
上体と腕の一体感。
腰をキッチリ切る。
7割スイング。
等々しっかり守ったおかげっす!


も〜ホントに100切っちゃうぞ〜 
( ̄ー ̄)ニヤリッ


5番アイアンが打てるようになってからはなぜかミドルアイアンが自信と余裕を持って打てるようになったと思う。

「アイアン苦手
という方、ぜひ過去記事

『全アイアン フルコンプ物語 』


読んでみてください。

俺はこれで開眼しました
(<◎ >∀ <◎>) カッ  カイ・・ガンッ

アイアンの最後の課題・・・

時々、ショートアイアンでも打った球がすこし狙った位置よりも左に流れる癖があります。


次回また 練習場でひとりあれこれ考えてみます。

それでは次回までサヨウナラ〜
(_´Д`) アイーン



 

前半のスコアが悪い!

 
(●´ω`●) { 残暑お見舞い申し上げます。


前回のラウンド 木津川カントリークラブでなんとかベスト更新できましたが

前半58
後半49

本番にめっきり弱い俺は、なぜかいつも前半のスコアが後半にくらべて悪いのだ
さらなる高みへ上りつめる為、この事実に目をつけて今後の対策を考えてみた。



俺の場合だいたい出だし3ホールは7以上たたいてしまう・・・
朝イチショットに関しては成功率は非常に低い・・・

なぜ!? ('д` ;)?


朝イチはなんかスイングの感覚がしっくりこないっていうか多分、体が回っていないって事かな?

で結局、朝イチは練習通り打てないんだと思う。

という訳で今後は

①ラウンド前に練習レンジで打つ時間があればアイアンをメインに軽く打ってみる。
②時間がない場合はしっかりとストレッチした後に素振りで普段のスイング感覚を取り戻す。
③調子が出るまでは5~7割スイングで無理をしないよう心がける。
④ラウンド前日の練習では無茶な球数を打たない。

この4点を実践してみて前半ハーフのスコアを安定させると100切りの背中も見えてくるという作戦だ



おそらく次回のラウンドは9月の14か15日になると思うので
それまでにさらにアイアンの精度をあげドライバーの復調、アプローチ。

と課題はいっぱいあるのだ。(・ω・)

あまり練習行かない期間が長引けば、せっかく開眼したアイアンも再び目を閉じちゃうなんて事も考えられる・・・


しかし今はどう考えても練習に行けない・・・

あせる気持ちを押さえ込み19日に行く予定の芝正ワールドの

パターゴルフ

で我慢するしかない王子でした。

『パターゴルフを制する者はゴルフを制する!』


こうなりゃパターゴルフでベスト更新だぁ~
(`Д´) ムキー!



 
 

世紀末覇者の誤算

 
(・∀・){コンチハ!部下のミスは俺のミス!
お客さんにプチ切れされて凹み気味の王子デス。


スコアアップをググると良くこんな事がヒットします。

100切りなんて簡単!

無理せず3打でのせて2パットでボギー
もしくは3パットでダボ。
時々パーで楽々100切り達成です!

みたいな・・・

おーーー!!おーーー!
確かに簡単じゃないかぁ!

よし!これなら俺でも100切りできる!
と完全にその気になり鼻息荒くのぞんだ前回ラウンドはまさかの

121!!って おーーーい!!

話がちがうじゃぁーーないかぁ!と思わず公共広告機構に電話しそうになったが
俺は大人!そこはグッと我慢の子!

確かに理論は完全に理解した!
要は・・ずっとパープレイするだけで72達成だよっ!って言ってるのと同じ事でしょ?

なるほどなるほど・・・意外と簡単じゃないか・・・

って できるかーーーい!!
Σ(`□´/)/

純粋で素直な俺はまんまとだまされた!この理論は中級者向けなのだ!

だいたいティーショットでチョロQ発進 & 崖下直行便を打ってしまう俺はそもそもこの理論に参加できる資格がなかったのだぁ!!

盲点!

北斗4兄弟 長兄の俺様が・・・

この世紀末覇者のラオウが・・・

完全に盲点だったぁ!



プレ4スタートからどうやって3オンしろって言うのだよぉーーー!!


ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!ヒデブーーーー!!



はい!
長々と愚痴を読んでいただいたミナサン
ありがとうございました!
 

サラサラのバンカー

 
 {今回はスナスナの実・・・じゃなくてサラサラのバンカーについての記事だ!


前から何となく気づいていたのですが前回のラウンドではっきりとわかりました。

俺はサラサラのガードバンカーが苦手だ

DSC_0703


湿った砂や固い砂ならほぼ100%の確立で一発脱出できるのですがサラサラ君には必ず2〜3発カウンターパンチをくらってしまうのだ・・・

余談ですがABCゴルフ倶楽部の名物18番ホール。石川遼君と同じ位置からのウォーターショットも一発脱出でした

20130627_222355

という事でどうしたもんかと考えていたのですがたまたまアベレージ80台の熟練ゴルファーFさんと話す機会があったので聞いてみた。



Fさんは快く、しかも的確に俺の質問に答えてくれた。


まず湿ったの場合は砂の中にヘッドが刺さりにくいから簡単らしい
逆にサラサラの場合はヘッドが砂の中に潜り過ぎてるんじゃないかと言う事です。

ヘッドが砂に潜りすぎると、うまく砂を飛ばせないでミスしてしまうらしい。



<サラサラバンカーの基本>

まずは基本通りしっかりフェースを開いてバンスを使って打つ

少しボールの位置を左寄りにする。自然とバンス部分から接地しやすくなる。

スイングのゆるみは禁物!大きくゆったり振る事が大事!

手打ちにならないようにしっかりとボディーターンする。



しっかりフェイスを開いてるので距離もでず上に上がるから飛ばないと信じて思ってる力加減よりも強めに振るのが大事らしい。


信じて強く振る!


これだ!!俺にはこれが欠けていた!!湿った砂の時と同じ力加減で打っていた。
結果、ボールは全く飛ばずコロコロと元の位置に戻ってくる事が多かった!


またまたナイスな情報を無料でゲットしたぜよ。
次回ラウンドで早速ためしてみます!!

 {スナスナはバンスを使って思いっきり打てだ!






 
王子のプロフィール
4dbc52b4

現在のベストスコア :94
(レイクフォレストB 楠樫)
現在のハーフベスト :42
(レイクフォレストB 樫)
現在のパット数ベスト: 32
(妙見富士CC)

出身地:大阪
趣 味:ゴルフ、料理、DIY

東欧ウクライナ人の嫁と2人でゴルフに夢中♪

ウク嫁ゴルフ部  部長
サンケタクラブ プラチナ会員
FPC(フォーティパットクラブ)会員

非公開メッセージは最下部『王子へメッセージ』よりどうぞ♪
livedoor プロフィール
王子へメッセージ ♪
ブログランキングサイト
ランキングでも奮闘中です!それぞれ1日1回ですがクリックにより『応援投票』できます。同じようなゴルフブログもたくさん探せますよ
(`・ω・´)b テンキュ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサード リンク
最新コメント


  • ライブドアブログ