ウクライナ人の嫁と僕のゴルフ奮闘記!!

Let's enjoy playing Golf!
ウクライナ人の妻と一緒に始めたゴルフのブログです。
大阪在住なので関西のゴルフ場、練習場に出没します!
見かけたらお声かけてくださいね!
夢のシングル目指してプレ4スタート全速前進!



アイアン

嫁ちゃん!アイアン試打会!

『左に打ち出す癖』完治を確認

アイアン 左に打ち出す癖の原因を解明

マジ必見!全アイアン フルコンプ物語 最終回!

全アイアン フルコンプ物語 第3話



嫁ちゃん!アイアン試打会!

 
先週はアイアンの調子もドライバーも上がり調子で挑んだ宇治カントリークラブでのラウンドでしたが、惜しくも115という不甲斐ないスコアで幕をとじてしまった俺。

明日にラウンドを控えているという事で
先週から続いている脇腹の痛みを治す事を優先し、今週は一度も練習には行きませんでしたが、本日嫁ちゃんの練習をメインにちょこっとだけ「打ちっぱ」に行ってきました。


実は嫁ちゃんは7、9、PW、SWのアイアンしかもっていないのだ・・・
その上、日本人仕様のレディースゴルフセットなので背の高い嫁ちゃんには少し短めなんです

で以前から知り合いに嫁ちゃんに合ったアイアンセットを作るように強く進められていたのですが・・・


そんな折に『ぶっ飛びよっしぃーさん』から自分には軽すぎて飛びすぎちゃうんです・・・って理由で打ちっぱで数回使用しただけのほとんど真っさらな1本ウン万円もするタイトリストの52°と58°を頂いちゃったのだ 

コレだよ〜ん。 
43

しかもニューモデル!?

49

調べたらマッスルバックって言う形らしい。
実はこの形、前々からなんかカッチョいい〜な〜って思っていたのだ!

もし嫁ちゃんが打てるんなら嫁ちゃんにあげよう。
しかし・・・打てなかった時は・・・

俺がもらっちゃお〜
  

と浮かれていた時
ふと俺の記憶から完全に忘れ去られていたある事を思い出した!


そうだ!!アイアンセットが押し入れに2セットもあるじゃないか!


嫁ちゃんが初めて練習デビューした時に試しに打たせた事があるのだが、当時の彼女には使いこなす事ができなかったので押し入れに仕舞い込んでいたのだ。

その後、誰からも忘れ去られ押し入れの奥でひっそりとホコリをかぶっていたアイアンセット・・・
今の嫁ちゃんなら使いこなせるかも・・・


とさっそくゴソゴソと押し入れから引っ張りだした。
彼にとっては約1年ぶりのシャバの空気・・・

出所という訳だ・・・

これを嫁ちゃんにあげて
そして俺はおニューのタイトリストをもらう!!

完璧な作戦じゃないか!!


と言う事で本日、嫁ちゃんのアイアン大試打会を行う為に練習場へと行って来た。 


よっしぃーさんから頂いたタイトリスト・・・確かに少し軽く感じる。
しかし、俺にとっては無理せず振れるちょうど良い重さだ。
打感も良く、スピンも良くかかる

俺が使いたいっ!!

と言う願いもむなしく・・・嫁ちゃん

「これいい〜  私が使う〜 
ノ( ̄0 ̄)\オー!!ノー!!!!

ちまたでは上級者向きだといわれている『マッスルバック』というアイアンを見事に真っすぐ打ちこなしていた・・・


そして、押し入れで眠っていたアイアンセットは・・・
シャフトは『 R 』
レディースクラブに比べると少し重いがカーボンシャフトと言う事もあり、それほど重くもない!
むしろ非力な嫁ちゃんにとってはゆったりと振る事でアイアンの重みを生かし安定した飛距離を出すのにちょうど良いくらいだった。

事実、軽いレディースアイアンで打っていた時は9鉄も7鉄もたいして飛距離が変わらなかったのに、タイトリストの58°、52°、押し入れアイアンのPW,9、8、7と打ってみると番手ごとに見事に飛距離が10Yずつほど伸びていた

しかも、『ふにゃふにゃレディースアイアン』と違い『 R 』シャフトのせいでしょうか?
男性用アイアンの方がなぜか方向性が向上してました。
本人も『コントロールしやすい!』と実感していたようです。


正直ビックリでした。


6〜4鉄もありますが
とりあえずUTあるからいらな〜い!』
だって・・・

ナイスショット連発で終始ご機嫌で練習を終える事ができ・・・

ホッ・・・とした俺でした 

と言う事で明日は嫁ちゃんのスコアが楽しみです。


『左に打ち出す癖』完治を確認

 
アイアンの精度アップの為
今日はガッツリ練習するぞと気合い十分

行って来ました。

ガッツリ練習時のホーム

『 スポーツヒルズ大阪 』

月曜日のAM11時だというのに2階打席は9割ほどが埋まってました。

俺のように暇な人間がこんなにいるとは
ちょっとビックリ!Σ( ̄0 ̄ノ)ノ

安倍総理!大阪の経済も活性化お願いしますよ〜!!

DSC_1429

今回は4時間でなんと800球 打ちました
1日の打ち込み打数の記録更新!


俺の『左に打ち出す癖』


良く昨日は出来たのに・・・なんで今日は打てないのって事が多々ありますが


完全に治ってました!


やはり微妙に早いヘッドアップのせいで肩が開きインパクト時とフォローでわずかにインに振っていたのが原因だったようです。
フックグリップの為フェースは開かず右には行かずに左に出てたんですね。

今日は頭の起き上がりを防ぐ為にガッツリ意識した結果、軌道がだいたい真っすぐで結構 安定してました。

1年かけてやっと気づいた事ですが
頭がしっかり残せていたら視界に球が見えるのは今までよりも遠く高くで確認できました。
今まで俺がやっていた頭を残すってのは、実はまったく出来ていなかったんだと実感しました。


今後の課題はウッド系ですね・・・
今日も少し打ってみましたがドライバーが・・・・

以前より打てなくなっているようです・・・

現状ではラウンドで使うなんて絶対無理っぽいですね・・・
またフロントティーに着弾を連発してしまうのは確実だ


ドライバーをパカスカとナイスショット・・・


「ドラえも〜ん ・・・!!」




アイアン 左に打ち出す癖の原因を解明

 

最近アイアンが上手く当てれるようになっては来てるんですが

たまに
はじめから狙いより左に真っすぐ打ち出したりします。

その原因がどうしても知りたくて昨日行って来ました。

ホーム練習場の1つ『東大阪ゴルフセンター』

DSC_1399

合計140球打ったんですがやはり全体的に狙いよりも少し(5Yくらい)左に出ます。
逆に右には絶対行かないです。じゃ始めから右寄りに狙えば?
って思いますが

仮に右を狙っても真っすぐ右へ狙い通り飛んで行く事もあるのでやはり
左に打ち出す癖をなおす必要があります。

真っ先に考えれるのはスタンスの向きです。始めから左に向いて構えている
しかし、これはマットの線に合わせ方向を確認しているので原因ではないと思います。

闇雲に何度打っても原因が分からぬまま
グリップをスクエアに握ってみたりフェースを少し開いてみたりいろいろ試してみました。

普段フックグリップなのでスクエアに握るとしっくり来ません。
しかもフックグリップでも真っすぐに飛ぶ事が多々あるので根本的な原因とは言えないな・・・

フェースを開く?これは論外の対処法だ・・・真っすぐ飛ぶがフェース角が広がるので本来の飛距離が安定しないようになると思う・・・

練習場でひとり黙々と考えるがわからない
(p_q*)シクシク  誰か教えて〜

今まで完全独学でやってきた俺だが


こりゃ〜もうプロに教えを請うしかないのか・・・




しかし、原因がわからず、あきらめかけていた俺にまたもや閃光が走ったのだ

始めの70球が終わり追加の70球を打っている時だった。


カツ〜ン 左に打ち出した・・・

カツ〜ン おっ!会心の真っすぐ!!


『 んっ 』  ?(=゚ω゚=;)?


あれ・・・?なんか今のは感じが違うぞ


なんて言うんだろ・・・

なんか普段より球を目で追うのが遅かったというか・・・
フォローの腕が頭よりかなり先行してて目線が地面から飛球方向へ覗き上がるような・・・
ボクシングのアッパーパンチのイメージに近い感覚・・・


あれだ!!
今度こそホントにダウンブロー習得したぜぇ!で書いた

⑦ヘッドアップしないようにインパクト後もずーっとボールの位置を見続ける。ちゃんと頭が残るとフォロースルーで右ほっぺたに右肩があたる感じ。

早速、スローモーション素振りで体の動きの違いを確認してみた!


あっ!! 
Σ(・ω・ノ)ノ


少しでも頭が起き上がるタイミングが早いと左肩が若干開くじゃないか!!! 
インパクト前後でスイング軌道が若干カット軌道になっているって事だ。


逆に頭が思いっきりしっかり残ってる場合は開かニャイじゃぁないか!!
肩が開かなけりゃフォローでしっかりターゲット方向に真っすぐ振り抜けるんだ!!

ん〜?? (´・ω・`)?


肩が開くのが早いとフェースが開いてスライスするって読んだ事があるけどなぁ・・・?

俺の場合は左方向に真っすぐ打ち出す・・・なぜ??


ん〜?? (´・ω・`)??

 
そうかっ !!


 フックグリップでインパクトの瞬間フェースは閉じて球がつかまってるからフォロー方向につまり左に打ち出すんだ

後は球の置く位置だな。


という事で『左への打ち出し病』あっさり完治しました


おしまい・・・
 

 

マジ必見!全アイアン フルコンプ物語 最終回!

 
(`・ω・´) {王子です!今回で全アイアン フルコンプ物語。ついに完結編です。



全アイアン フルコンプ物語 第3話 の続きです。



まず始めに断っておきますが今回の記事の内容はあくまでも俺のゴルフスタイルには有効だったという独自のゴルフ理論(思い込み)を述べているだけで、これが正しいという確証もございません。
ゴルフスイングやゴルフ理論は人それぞれ違いますので決して全ての人に当てはまるとも思っていませんし、その他の理論を否定するものでもございませんので。
ぺこり <(_ _)>






という事で!!

これが俺の脳内コンピューターがはじき出した結論だぁ!!


<まず5番アイアンが打てない原因は??>


 今まで原因の最有力候補だった『5番アイアンは長いから打てない』という考え方ですが、これは俺が一番 得意なユーティリティーより5番アイアンの方がはるかに短いという事で完全に否定されました。


『5番アイアンはロフトが立っているから苦手』という考え方もありますが俺の5番アイアンは24°でユーティリティーは21°です。UTの方が立っている為これも否定しときます。


 UTは多少 ダフってもすべって球をとらえてくれるが5番アイアンはダフると地面に突き刺さる。
これは完全には否定できませんが、俺の場合は多少 ダフるとかの問題ではなく、大ダフり&全く球が捕まらない・・・でしたので一応 否定しときます。


 5番アイアンの方がスイートスポットが少ない。まぁそれもあるだろうな・・・。
でも今は否定しちゃおう!!( ´∀`)つ


<では本当の原因は??>

長くても得意なユーティリティーと短いのに打てない5番アイアンとのちがい・・・

「なんだろ・・・??」

練習場でひとり黙々と考えました・・・

俺の結論からいいますと単純に


『打ち方のイメージが違った!』です



『パターもアイアンもドライバーも打ち方は基本的に同じ!』


この定説には違和感を持っている方も多いと思います。
俺もそうでしたが、実際ドライバーとサンドウェッジではスイングイメージはかなり違います。


要は背中を軸とした上体と垂らした腕の角度はクラブが長かろうが短かろうが変わらない
というのが俺のいいたい事なのですが、そのまま肩、上体、腕の一体感を感じつつボディーターン・・・


もしかしたら体重移動や脇の閉め方、体の回転運動、等々・・他にもあるかも知れないがそう言った事項が同じって事だと考えてます。


そもそも物理的に考えて短い棒と長い棒を地面に向かって振る時、ミナサンもご存知の通り地面に対しての上体の傾斜角度が明らかに違います。


一番短いサンドウェッジと一番長いドライバーとを比べてみたら一目瞭然です。


そこまで変われば自分自身が感じるスイング軌道のイメージはかなり変わってくるはずだ。


当然スイング軌道も地面に対してサンドウェッジは縦回転に近く ドライバーは横回転により近いです。

『 ウェッジは縦 』『 ドライバーは横 』

中にはドライバーも縦振りを強く意識して振っている方がいるかもしれませんが、この縦と横という考えは、みなさんも賛成してくれる方が多いんではないでしょうか?


では俺が今まで5番アイアンで『大ダフり&つかまらない』で全く打てなかった大きな原因のひとつが

『アイアンは縦振り。上からダウンブローで。』
『フェアウェイウッドは払い打ち。横からレベルブローで』

という大定説です。

ほとんどの人が聞いた事があると思います。
もちろん「いや俺はFWは打ち込むぞ!」という方も実際 多く存在し、『打ち込み派』を否定するわけではありません。

ただ今回のゴルフ理論が冒頭に書いたように俺のゴルフスタイルには有効だったという理由が俺は『払い打ち派』だったからです。



どうしてこの大定説が5番アイアンが打てない原因の1つにつながるかと言いますと


アイアンは縦振り、ダウンブローという

『先入観』
です。



DSC_1146
(60°、SW、AW、PW、9〜5I )

よくよく考えてみたら当たり前の事ですが


サンドウェッジからドライバーにかけてシャフトの長さは番手ごとに徐々に長くなって行くのですから
当然、スイング軌道も縦振りから横振り徐々に変化するという事です!!

言葉を言い変えると番手が変わるにつれて上体の軸回転も地面に対して縦回転から横回転に徐々に変化すると言う事です。

上体の傾斜角度も徐々に起き上がって来ます。

それによって自分自身が感じるスイング軌道のイメージも徐々に変化するはず。


『徐々に変化する!』



『アイアンは縦振り。上からダウンブローで。』
とひとくくりにするのではなく


アイアンでも番手ごとにロングアイアンになるにつれて ほんのわずかづつですが横振りまたは払い打ちのスイングイメージを徐々に加えて行かなければダメなんじゃないかと言うことです。


逆に言えば冒頭に書いた

俺の場合『背中を軸とした上体と垂らした腕の角度はクラブが長かろうが短かろうが変わらない』

を無視し必要以上に縦振りする事によって肩、上体と腕の角度が狂ったボディーターンになっていた。


結果ダフる!!



<例えるなら>

縦振りの意識で自在に長さを調整できる棒を振り続けるとします。
棒の長さを徐々に地面に向けて伸ばして行くといつか必ず地面に棒がつっかかる=ひっかかる(ダフる)長さに到達するはずです。


その長さこそが縦振りと横振りの中間点だ!!


それが身長171cmの俺にとっては、あの『じゃじゃ馬7番アイアン』なのです!

日本人の平均身長では7番アイアン辺りがまさにその中間点ゆえにレッスンやゴルフ指南書で良く基本のクラブとして取り上げられるんじゃないですか?!

DSC_1146

こうやって並べてみると
S〜9番アイアンまでは、ほとんど長さが同じ。
8番アイアンから急に長くなってますね・・・


<今までの俺のスイングイメージ>

S~8番アイアン=縦振り意識~キレイに打てる。

7番アイアン=縦振り意識 → シャンク、ダフる、確立はかなり落ちるがたまにナイスショット。

6、5アイアン=縦振り意識 → 全く打てない。

UT=横振り(払い打ちに近い)意識  → 打てる

FW=完全に払い打ち


まさに7、6、5番辺りがその中間点付近!!


上手く説明できず長くなりましたが

これらの考えでアイアン縦振りダウンブローの『先入観』を捨て去り5~6番アイアンのスイングに若干インサイドアウトの軌道イメージで少しだけですが横振り(払い打ち)のイメージを加えました。
するとなんとビックリいとも簡単に打てるようになりました


縦の軌道イメージで振り抜いていた時のスーパーダフりは全くなくなりました!
ウソのようなホントの話です。


そして5番が打てるようになってから7番アイアンもちょっとだけ同じイメージで打つとまさに
『短いクラブは簡単』
ナイスショットの確立がかなり上がりましたとさ・・・



ついに俺は 60°、S〜5番までの全アイアンをフルコンプしてしまった!!


よかったよかった(´∀`)




おしまい・・・

追記

独学の俺にはこの理論が正しいのか間違っているのかは わかりません・・・
しかも上手く説明できたかどうかもわかりません・・・
始め5番では許せる範囲のドローもしくはフックボールが出ました。
でボールのセットする位置やグリップ、フェースの開きなどいろいろ試した結果そこそこ真っすぐ飛ぶようになりました。

まぁ 真っすぐ飛べばいいかぁ!
(●´ω`●)えへへ・・・







全アイアン フルコンプ物語 第3話

 

書き書き・・φ(´ω`。) {コンニチワ王子です。



全アイアン フルコンプ物語 第2話 の続きです。




無言で取り出した無名のユーティリティー 通称『テディーベア』。

早速、5番アイアンとどっちが長いのか比べてみた。




えーーーーー!!マジかーーー!?




俺は愕然とした!!

俺の得意なユーティリティーの方が約10cmも長いじゃないか!!

DSC_1144
後日、撮影写真  


えっ!何っ!どぉ〜ゆ〜事???


俺はマジで困惑した!!


ていうか5番アイアン・・・みじかっ!!!


世間からは『ロングアイアン』という異名を持つ彼だが、俺の一番の得意クラブ『テディーベア』に比べればなんと短い事か!!


俺の脳内コンピューターが回転しだした!!

 ピピピピピピッ!!



そもそも5番より長いユーティリティーが打てるんだから短い5番アイアンが打てない訳ないじゃないか!

いやっ! そもそも俺の「やっぱ長いアイアンは打てないや」
って言う考え方が完全に間違ってるんじゃないのか!?


「ピピピピピピッ・・・・・・・」

「ピピピピピピッ・・・・・・・」

「んっ!!」


「そうかぁーーー!!!」


長いから打てないんじゃないっ!!


打ち方が違うから打てないんだ!!




キタァーーー!! (☆゚∀゚)V 



俺がたどり着いた答えとは!!



少し長くなりそうなので


次回 マジ必見!全アイアン フルコンプ物語 最終回! に続く!


マジで次回、必見です!俺は567番アイアンが一発で上達しました!

でわ・・・閉店ガラガラ・・|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン




王子のプロフィール
4dbc52b4

現在のベストスコア :94
(レイクフォレストB 楠樫)
現在のハーフベスト :42
(レイクフォレストB 樫)
現在のパット数ベスト: 32
(妙見富士CC)

出身地:大阪
趣 味:ゴルフ、料理、DIY

東欧ウクライナ人の嫁と2人でゴルフに夢中♪

ウク嫁ゴルフ部  部長
サンケタクラブ プラチナ会員
FPC(フォーティパットクラブ)会員

非公開メッセージは最下部『王子へメッセージ』よりどうぞ♪
livedoor プロフィール
王子へメッセージ ♪
ブログランキングサイト
ランキングでも奮闘中です!それぞれ1日1回ですがクリックにより『応援投票』できます。同じようなゴルフブログもたくさん探せますよ
(`・ω・´)b テンキュ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサード リンク
最新コメント


  • ライブドアブログ