ウクライナ人の嫁と僕のゴルフ奮闘記!!

Let's enjoy playing Golf!
ウクライナ人の妻と一緒に始めたゴルフのブログです。
大阪在住なので関西のゴルフ場、練習場に出没します!
見かけたらお声かけてくださいね!
夢のシングル目指してプレ4スタート全速前進!



ドライバー

王子流10ヤード飛距離アップ術

練習の日々

Mr.Sさんと練習場に行く

小柄なおじさん 第二話『癖』

小柄なおじさん 第一話『感染』



王子流10ヤード飛距離アップ術

 
ドライバーの飛ばしの研究(ネットサーフィン)していたら
『レイトヒッティング』
という謎の言葉にたどり着いた。


なんじゃそりゃ?? ( ・ω・ ) 


早速、調べてみた。


カクカクシカジカ・・・


なるほど、良くわからんが要するに『タメ角』に関係してる用語らしいな。(文章が長過ぎて飛ばし飛ばし読んだ。笑)

直訳すると『遅く打つ事』だ。



少し前に男子ゴルフの中継で解説者が

「飛ばしには、このタメ角が絶対条件ですね〜」

みたいな事をスロー映像を見ながら言ってたので『タメ角』が飛距離アップのカギだとは知ってるのだ!!
フフフフ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


じゃあどうやったらその『タメ』をつくれるんじゃ??


ネットで調べに調べ
ついにある答えにたどり着いた・・・。


独学初心者の俺はやはり初心者だった


ついついスイングにばかり注目して練習してきたが、その答えは超ど基本のグリップにあった。


そして俺はついに第4の目を開眼させた!!
ちなみにまだ開眼していない目は10個以上あります。



知ってる人には当たり前かもしれないが、俺のような独学の初心者でまだ知らない人の為に・・・。

王子流10Y飛距離アップ術。第4の目の開眼!!

原理はこうだ!! m9っ`Д´)ヘキサゴン


ダウンスイング時、腕の位置が同じ時でもタメがあるのと無いのとではヘッドの位置が全然違います。
コレが何を意味するのか?

タメ

賢明な方はお気づきでしょうが、インパクトまでのヘッドとボールの距離がちがいます。
そう!!ボールをぶっ飛ばしてくれるヘッドちゃんが加速する為

『助走距離』が全然ちがうのです!!


インパクト寸前にタメ角を手元を支点に開放していくのですが当然、助走距離が長ければ長いほどヘッドちゃんは頑張って走ってくれます。
ヘッドスピードが上がるんですね。



じゃあどうすれば今までより、少しでもタメを作れるか?

超簡単です!!
実は俺・・・グリップが間違ってたのだ。

グリップ2
これ・・・超ダメダメです!!

トップからダウンにかけてシャフトを親指で支えてしまうので、それ以上のタメ角がつくれません!!


おまけに支えちゃってる分、飛距離に大事な『ゆるゆるグリップ』が出来てませんでした。
今まで勘違いして握るプレッシャーばかり気にしてましたが大間違いでした。


で正解はコチラ。
グリップ
コレに変えたら手元のユルユル感がハンパない!!

も〜トップからダウンにかけておもりが付いたゴムホースを振ってる感じすらします。
そして明らかにタメ角が鋭角になり、ヘッドが走る走る!!
思いっきり実感できます!!

振ったら勝手にヘッドが走ってくれてる感じ。

今まで平均2〜3バウンドで当たってたネットに1バウンドで当たる様になりました。

1つだけ意識してる事はアーリーコックです。
ボディーターンで始動してから早めにコックを完成させるってことです。

良いか悪いか分かりませんが、この方がなぜか良く飛びます。


今まではグリップを親指でおもいっきりロックしていたんですね。おかげで余計な力が伝わりすぎてミスしてたんだと思います。


そして、このグリップ&安楽プロの指南通りに打ったら簡単に飛距離伸びちゃいました!!


ちなみによっしぃーさんに言ったら

「え〜俺そうやって握ってるよ〜」

だって

知らない俺が無知すぎた!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



横峯&理香子打法ってのも開発したしアイアン絶好調だし年末年始は連続100切りで革命を起こしますぜ!!!


 



練習の日々

 
次回のラウンド予定は年末年始に集中している為、只今ひたすらに練習の日々を過ごして来ました。


一時、ドライバーに集中して練習しすぎたためアイアンがダメダメになってしまい、あげくドラのショットも突然ダメダメになった俺。


一年間の練習の努力がある日突然、訳も分からず消え失せる。


『振り出し・・・』

まるで幼少時代に兄弟で熱く燃えた『スゴロク』

そんな気持ちを抱えたまま、独学の俺には理由が分からないDr.スランプからの脱出を果たすため、ただひたすら練習を積み重ねてました。


そして、今日・・・ついに・・・

『ぶっ飛びドラ』と『キレキレアイアン』が戻ってきたナッシー!!



やっと今日、掴んだ感がでてきたので最近の2週間の練習成果の軌跡をちょっと書いてみます。

DSC_0089



練習課題は・・・・


課題

パーオン率を上げる。

課題

納得のいくぶっ飛びドラショットを確立する。


 です。


〜スランプ脱出作戦の全容〜


まず始めにとりかかったのがアイアン

左足体重(6:4)でアドレス。バックスイングでも左足に体重を残したべた足打法。

これはこれで効果がありました。
真っすぐ飛んでインパクトも上々でした。しかし、本日の練習でこの打法は更に進化する事になります。


この間、改善されるアイアンに比べドライバーは一向に良くなりませんでした。
ドスライス、ドチーピン、ドダフり&飛ばない・・・。


ドラの練習が苦痛に・・・・。


しかし、今日でその苦痛ともおさらば〜しました!! 



ことの発端は昨晩みた『youtube動画』

『森田理香子ちゃん』のスイングを何度も何度もチェックしてたところ。
『インパクトの時、頭以外(肩、腰、下半身)は思いっきり前方に向いてる。』でした。


肩・・・開いていいんだ・・・。


そして、次に見た動画

『ドラコン王者 安楽拓也プロの飛距離アップレッスン』

コレは初心者編、シニア&レディース編、アベレージ編、アスリート編で各9レッスンの動画があり、全てを視聴。
そして、いろんな事を指南してる事を忘れないようにメモメモ。

この動画は必見かも!!ホントいっぱい参考になりました!


 そのなかで今日の練習で一番取り入れたのが体重移動の仕方奇麗なフィニッシュ

どうしてもフィニッシュが浅くなり体重が右足に残ってしまう癖がある俺なのですがこの動画でフィニッシュの取り方が分かりました。
そして、今まで気にもしていなかったフィニッシュの大事さも!! 


人の視線など気にせずにドラのハーフスイングで打った後に右足を上げる様に、時には前方にのめり出すくらい大げさにやってみた。

驚いた事にハーフスイングでやってるにもかかわらず飛距離は200Y〜210Y飛ぶではないか!


ひたすらコレをやって体に覚えさせてから安楽師匠のレッスンにならって打ってみると何と何とナイスショットの連続!!


『キタァーーーー俺!!!』
(・∀・)



ちなみに隣のおじさんに、またまた声をかけられちゃいました。

『ホンマ惚れ惚れする打球打つなぁ〜』って!!

これホント嬉しい

そこからマタマタ話し込んでしまった為・・・
本日の1時間打ち放題の球が出て来る時間がピーピーピーと音を鳴らし終わってしまった・・・。


296球・・・少なっ!!Σ( ̄ロ ̄|||)
 

しかし、球を貯めてたので引き続きおじさんと話しながら練習継続。

そして、掴んだ体重移動ショットでアイアン打つとこれまたしっくり打てるじゃないかい!

最近のアイアンショットはインパクトでの左足体重を実現するためバックスイングでも左に体重を残していたのですが、正しい体重移動を覚えたらこれをする必要なくしっかり右に乗せてインパクトで左に移せるようになりました。


最後に練習用に拾い集めたロストボールでドライバーを打ってみたらレンジ球では届かないネットにキャリーで当たってました!!

も〜めっちゃ嬉し〜

今度はホントに開眼したナッシィー!!


Mr.Sさんもドラ開眼して飛距離UPしたし・・・

いよいよウク嫁ぶっ飛び隊が本格始動だ!!


 

 

Mr.Sさんと練習場に行く

 
昨日の夕方に Mr.Sさんとホーム練習場の『東大阪ゴルフセンター』に行ってきました。

実はMr.Sさんにキャロウェイのボールをインターネットで注文してもらっていたのだ。

なんと3ダースで3980円!!激安!!しかも新品!!
DSC_0108


Mr.Sさんは既にブログにて白山ヴィレッジでの俺のドライバーが撃沈した事を知っていたので 「何でな〜ん?あんなに良かったのに〜」と笑われました。

いや〜ホントなんで? 意味不明!!(´・ω・`)?

しかし、何となく原因に気づいていたので昨日の練習で試してみた所・・・


まぁまぁ良かった!


この練習場は、たまに本チャン球が出てくるのですが本チャン球で打った一番の打球は、なんとかネット表示の270Y辺りに まで届いてました。
(バーナースーパーファスト2.0で)


しっかし、コレがなぜ白山ヴィレッジで打てなかったのか


<ヘッポコドラの原因>
 右足に体重が残りまくって上体が反り返っていた。

 普段はドローを打つ為にボールの位置は少し内側に入れているが、白山では左よりに置きすぎていた。

 練習のやり過ぎで筋肉疲労が残っていた。

 umckaさんの魅力に惑わされた。



ドラでコレをしちゃうと俺の場合100%スライスが出てしまいます。
で今日はコレを気をつけたら若干のフェードでぶっ飛んだ。と言う事です。

当然ミスヒットもありますが

3番ウッドのスイングでは力まずに振る事ができるので番の原因が起らずにウマくナイスショットできるというカラクリだと今日やっと気づきました。

しかし、RBZはヘッドスピードを上げて ぶっ叩くと良く飛ぶのですが筋肉疲労からか今日はあまり飛びませんでした。

かわりに今日はもう一つのドラ男バーナースーパーファスト2.0でドラ練したのですがやっぱりコイツは良く飛ぶ!!って改めて感じました。

長尺なんでミスヒットするとRBZよりも大きく曲がるのが難点ですが、この飛距離性能はやはり魅力。
再びRBZから浮気してコイツの練習しようと思います。



一方のMr.Sさん

今までの持ち球は、アウトサイドインのフェード〜スライスだったのが今日はキレイなドローでぶっ飛ばすじゃないですか

聞けば俺とよっしぃーさんがあまりにも飛距離にこだわって飛ばし合いしているのを見てて『俺もちょっと飛ばしたいなぁ』ってなったらしく、ワンポイントレッスンに行って飛ばすスイング(ロスの無い効率的なスイング)を指南してもらったらしいです。


一番のポイントはインサイドアウトでグリップが常におへそを指すようにボディーターンのスイングを意識する。らしいです。


しかし驚きなのは、たった1日で新しいスイングに見事に順応してかなりの確立でナイスショット打ってるんだから。 マジで。

以前の弾道に比べたら10〜20Yは伸びてる感じで、本チャン球なら確実にキャリーで250Yは超えていくと思います。

『もう一回セミアスリートで頑張ろうかなぁ』って
良いですなぁ(●´ω`●)


だいたい前から思っていたのですがMr.Sさんは背も高いし40代とはいえ20代並みの筋肉の持ち主でして、しかも腹筋割れ割れ。

そんな人が俺より飛ばない訳が無いのだ。


油断してるとホントあっという間に飛距離抜かれそう

背筋ムキムキに鍛えてもっと飛ばそ〜

Mr.Sさんの口癖
『飛距離自慢の幼稚園、スコアにこだわる小学生』

それでも俺はドラの飛距離にこだわるアラフォー幼稚園児になるのだ!!


 

追記
どうやら続きもあるみたいです。

景色が見えて中学生

マナーに厳しい高校生

歴史が分かって大学生

友、群れ集う卒業式


 

小柄なおじさん 第二話『癖』

 
練習場で突然『小柄なおじさん』に話しかけられた俺。

初老の彼の発言が俺のゴルフ概念を180度変え、揺るぎないものへといざなった。



その日の練習でも俺のドライバーは低ティーアップのおかげで芯に当たり良く飛んだ。
休憩をかねてタバコを吸う為に灰皿のあるベンチへ。


隣には初老の小柄なおじさんが座っていた。
51
妖精ではなくちゃんとした人間です。


「お兄ちゃん良く飛ばすね〜。」

「いや〜こんなに上手く当たりだしたのは最近ですよ。今までは曲がりまくって・・・。だから最近はずっと3Wでティーショットしてるんです。おかげで3Wの苦手意識は無くなったけど。笑」

「3Wでも良く飛んでるもんね。ちなみにスコアはどれくらいで回りはるの?」

「1回だけ100切ったけどアベレージは多分110超えるくらい。1H6打を超えないように頑張ってるんですけど・・・。4オンか3オン2パットが今の目標です・・・。」

「なるほど・・・。お兄ちゃん。ゴルフは上がってなんぼとか3オンで良いから刻んでとか飛んでも曲がったら意味ないとかいろんな事言う人間がいてるけどね・・・」


ゴルフは絶対飛距離が出る方が有利やねんで。


「ミドルの2打目をショートアイアンで打てたらカップ1m以内に付けれる確立もあがるでしょ?」


そしたらバーディーやん。
( ̄ー ̄)V ニヤリッ


おーーーー!!ホンマや〜!!(・∀・)

って、いやいやソレはそうですけど・・・

ソレができまへんがな・・・(A ; ̄Д ̄)アセアセ


「あのねぇ〜お兄ちゃん。6打とか5打以内でとか考えるのも良いけどソレは若者のゴルフと違うよ。」

「若いうちは思いっきり飛ばして2打目はショートアイアンでバーディーを取りに行く攻めのゴルフせなアカンよ。」

| ̄ω ̄A; 攻めのゴルフ・・・?


「そうやって若いうちからバーディーの取れるゴルフを覚えていかな。
バーディーを取るを付けるのよ。」


(; ̄□ ̄)  癖・・・デスカ ?


「でもやっぱり本番では押さえて打たなドライバー曲がっちゃうし・・・」

「ええんよ。思いっきり打って曲がってもいいねん。コントロールは後から付いて来るから。」

「それよりもアカンのは、まだ体が回る若いうちから曲がるの恐れて押さえて打つスイングばっかりやってると歳をとった時に悲惨なくらい飛ばなくなるよ。今から自分に合った飛ばせるスイングを身に付けとかな私みたいに歳をとってからじゃ そう言うスイングは習得すら難しいから。」

「スイングもと同じで若いうちから身に付けたスイングは歳とってもできるから。」

「まぁそれでも当然、飛距離は衰えて行くけど飛ばす癖を付けてない人に比べると遥かに飛ばせるよ。」


おーーー!!なんかこの ちっこいジイサン・・・

いや!小柄なおじさん!なんかスゲェー!!


確かに以前この練習場で会った事のあるハンデ『0』。アマチュアの大会の優勝メダルをゴルフバッグに沢山ぶら下げた60歳のおじさんは普通に240〜250Yを全く曲げずに安定して打っていたぞ!!


バーディーを取る癖に、飛ばす癖かぁ・・・飛ばせるスイング、ショートアイアンで2打目。

攻めのゴルフ・・・。


ざわざわ

     


(☆ω☆*)ピカッーーー!!


もうやめだっ!!!
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!


だだっ広いフェアウェイで曲がる事に怯えながらの逃げのゴルフは!!



飛ばしゃ〜良いってもんじゃない・・・。

じゃない!!


飛びゃ〜有利なんだよ!!



俺のドライバーか?欲しけりゃくれてやるぜ・・・
探してみろ!飛距離のすべてをそこに置いてきた!!



フルスイング王に 俺はなる!!



と言う事で只今、攻めのゴルフを実践中。
そのせいかどうかは分かりませんが前々回のラウンドではミラクルバーディー。
前回のラウンドでは初めてパーを4つも取れました。


そして俺は『小柄なおじさん』の言葉を忘れずにぶれない信念で自分の出せる限界、最大飛距離に挑戦し続けると固く誓ったのだ!!


 

 

小柄なおじさん 第一話『感染』

 
ゴルフを始めた当時、俺の頭の中はドライバーをより遠くに飛ばす事だけを考えていた。

『どうせ歳を取ったら嫌でも飛ばなくなるんだから、今のうちに飛ばしを楽しまなきゃ!!』って。

当時は運良く芯に当って240〜250Y程。
しかし、20球打って1発の精度だった・・・。すべてが大きく弧を描き右に飛んで行く超特大スライスかまるでアイアンでターフを削ったような大ダフり、チョロといった悲惨な状態だった


ラウンドでは打てども打てどもスライスしか出ない事に嫌気がさし、3Wを使うもコレまたスライス
(A;´・ω・)フキフキ

次第に俺の考えは誰よりも遠くに飛ばす事よりも

『真っすぐにさえ飛べば良いのだ。』

という考えにすり変わって行った。



そう良く飛距離の出ないおじさんゴルファー達が口を揃えて言う

『なんぼ飛ぼうがゴルフは上がってなんぼ!』


と言う考えに感染していったのだ。


ソレからというもの相変わらず右へのミスは無くならなかったが真っすぐに飛ぶ確立は以前より遥かに向上した。
(´・ω・`)ウンウン

しかし、思いっきりカッ飛ばすという気持ちを捨ててしまった俺の本番での飛距離は200〜230Y程にまでに落ちていた。

次第に3Wの飛距離が200〜230Yに。
もはやドライバーを使う意味すら無くなり3Wでティーショットが定番化

長い間この様なゴルフを続けてしまった為、自分でも気がつかないうちに俺の脳内から完全に『遠くに飛ばす』という考えが消え去っていたのだ。


よっしぃーさんと出会い『ぶっ飛ぶドラ』を見ても俺には無理だと決めつけ、よっしぃーさんが

「これが本番で曲がらなかったらスコアも少しは縮めれるねんけどなぁ」


と言う発言に

「じゃあ、もっとゆっくり振れば?」

とノンキにこたえる俺。

「いや。コレで良いねん。1発の飛距離を追求する」

的な返答にすら俺は「ふ〜ん」って。
曲がらない方が良いのにって心の中で思っていた。


しかし、次第にアイアンでの体重移動やダウンブロー的な事を習得しだしてから、アイアンが今までに無く飛ぶ事に気づき、更に隣打席でドライバーを握り200Y飛ばす小学生の女の子を目の当たりにした時

俺の中で何かが目覚めた


『俺もやっぱり飛ばしたい!!


meramera

小学生の女の子が200Y飛ばせるなら俺はもっと飛ばせるはずやん!!


ソレからというもの俺は必死でドライバーの練習を続けた。ドラのスライスを矯正する為に一からスイング改造に取り組んだ。



当然すぐに本番で使い物になるはずも無く、練習場では相変わらずのミート率の悪さ。
代わりに今まで通り3Wでラウンドした。

しかし、この時の3W使用は以前の『逃げのゴルフ』ではなく『ドラ男の復活までの時間稼ぎ』

まぁ結果それで初の100切りに成功したのですが。

そして、ドラ男の復活のカギになったのが以前にも書いた
『低くティーアップする』だった。
ミート率が恐ろしく良くなって、ついに完全復活をとげました。

おそらくフェースの小さい3Wでティーショットを打ち続けたためスイング軌道が少し安定したんだと自分で思っている。


そんな頃、練習場でたまたま出会ったのが

『小柄なおじさん』
だった。


第二話につづく・・・。


 




 
王子のプロフィール
4dbc52b4

現在のベストスコア :94
(レイクフォレストB 楠樫)
現在のハーフベスト :42
(レイクフォレストB 樫)
現在のパット数ベスト: 32
(妙見富士CC)

出身地:大阪
趣 味:ゴルフ、料理、DIY

東欧ウクライナ人の嫁と2人でゴルフに夢中♪

ウク嫁ゴルフ部  部長
サンケタクラブ プラチナ会員
FPC(フォーティパットクラブ)会員

非公開メッセージは最下部『王子へメッセージ』よりどうぞ♪
livedoor プロフィール
王子へメッセージ ♪
ブログランキングサイト
ランキングでも奮闘中です!それぞれ1日1回ですがクリックにより『応援投票』できます。同じようなゴルフブログもたくさん探せますよ
(`・ω・´)b テンキュ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサード リンク
最新コメント


  • ライブドアブログ